50代男性のアンチエイジング 若く見られたいなら今すぐ始めたいこと

50代にさしかかると鏡を見たときに、自分の老いを感じることも多くなってくるのではないでしょうか。

「俺も年を取ったな...」と思ってうれしくなる人はあまりいないと思います。

自分の顔を見て少なからずショックを受ける人の方が多いでしょう。

昔の「人生50年」の時代とちがって、今は「人生100年」時代です。

まだまだ見た目も若く見られたいと思うのが50代男性の本音ではないでしょうか。

今回はそんな人生の折り返し地点を迎えたばかりの50代男性が今すぐ始められるアンチエイジング対策についてご紹介しようと思います。

 

目次

50代男性のアンチエイジング 若く見られたいなら今すぐ始めたいこと

まず若く見られたい50代男性に今すぐ始めてほしいことは、毎日のスキンケアです。

男性の肌の水分量は女性の約半分、皮脂分泌量は約三倍です。

そして加齢とともに皮膚が乾燥していくので、スキンケアをせず放置しておくと肌の表面は脂っぽく、肌の内部はうるおいが失われた状態になりシミやシワの原因になります。

ですから毎日洗顔料で余分な皮脂を落とし、化粧水と乳液で保湿することが大切です。

 

また日焼け止めクリームを塗ることも洗顔、保湿と同じくらい重要です。

なぜなら紫外線はシミの原因となるメラニンの生成を促し、またコラーゲンやエラスチンを破壊して

肌のたるみの原因となるからです。

毎日スキンケアをして、日焼け止めクリームを塗ることがアンチエイジング対策の第一歩です。

次にストレスをため込まないことも重要です。

若く見られたいこととストレスに何の関係があるんだと思われるかもしれませんが、過度のストレスによって血流が悪くなり皮膚温度が下がると肌内部の細胞活動が弱くなり、水分が逃げてしまいます。

そのため肌内部が乾燥し、肌の老化が進んでしまうのです。

ですから自分がリラックスできる時間を作ってストレスをため込まないようにしましょう。

 

また若く見られたいなら適度な運動をすることも大切です。

なぜなら運動をすると肌の代謝が向上し、コラーゲンを生成する機能が高まるからです。

ただ激しい運動をすると活性酸素が大量に発生し、細胞にダメージを与え肌のシミやたるみの原因になるので気をつけましょう。

ウォーキングやヨガなどがオススメです。

また食べ過ぎや飲みすぎも避けたいですね。

肌の内部では慢性的に炎症が起きているのですが、脂肪の取りすぎはその炎症を加速させてしまい肌のハリの維持に大切なコラーゲンやエラスチンを壊してしまいます。

糖質の高い食事や高脂肪食を控え、栄養バランスの良い食事を心掛け食べ過ぎないことが重要です。

 

良質な睡眠もアンチエイジングには欠かせません。

なぜなら睡眠中に皮膚のハリを保ち、シワを減らす成長ホルモンが分泌されるからです。

また成長ホルモンは壊れた細胞を修復したり、体内の脂肪を減らしたりする機能もあります。

成長ホルモンが最も多く分泌されるのは眠り始めの最も眠りの深い最初の3時間です。

ですから入眠時に深い眠りに入れるように環境を整えることも大切です。

入眠時に深い眠りを得るためには、睡眠を促すメラトニンを脳内から分泌させることが重要になってきます。

メラトニンは成長ホルモンの分泌も促すので、アンチエイジングの側面からも見逃せない要素です。

メラトニンは夜になって暗くなると分泌が開始されますので、夜になったら明るい光を浴びないことがとても大切です。

ですから夜になったら部屋の中で明るい光を浴びるのは避け、間接照明などを使い部屋の中は暗くしてスマホやパソコンもなるべく見ないようにしましょう。

以上ご紹介したことを実践すれば必ず効果が出て実年齢よりも若く見られるでしょう。

 

 50代男性アンチエイジング 気になるシミ、シワ、たるみの原因とは

50代にさしかかると気になってくるシミやシワ、たるみですが、どのような原因によって引き起こされるのでしょうか。

 

まず主な原因となるのが紫外線です。

紫外線を浴びすぎるとメラニンが過剰に生成されシミの原因になります。

また皮膚の内部にはコラーゲンとエラスチンが蓄えられており肌のハリを保っていますが、このコラーゲンとエラスチンが紫外線によりダメージを受けるとハリをキープすることができなくなり、シワやたるみとなって現れてきます。

 

また男性ホルモン分泌量の減少も原因になります。

男性ホルモンの分泌量が減ると肌の水分量を保持する力が弱くなり肌が乾燥し、シミやシワ、たるみを引き起こします。

 

加齢による肌の水分量の低下による乾燥も原因の一つです。

肌の角質層の水分量が少なくなるとシワができやすくなり、たるみの原因にもなります。

 

また食べ過ぎや飲みすぎも原因になります。

食べ過ぎや飲みすぎにより引き起こされるコラーゲンやエラスチンの破壊が肌に弾力を失わせ、シミやシワ、たるみとなって出てきます。

過度のストレスによって血流が悪くなると肌の水分量の低下を引き起こし、シミやシワ、たるみとなって現れてくるので、過度のストレスも原因になるといえます。

 

 シミ、シワ、たるみを集中ケアする方法はある?

では気になるシミやシワ、たるみをケアする効果的な方法はあるのでしょうか。

シミのケアはこうする

シミにもいろいろな種類があり、自分で改善が見込めるシミと見込めないシミがあります。

自分で改善が見込めるシミには、紫外線や新陳代謝の乱れなどが原因の老人性色素斑、ニキビ跡や傷跡が原因の炎症性色素沈着があります。

自分で改善が見込めないシミには、そばかすや、加齢や紫外線が原因の脂漏性角化症があります。
そばかすや脂漏性角化症でお悩みの方は医療機関にご相談することをオススメします。

老人性色素斑や炎症性色素沈着などのシミにはメラニンの排泄や還元を促すビタミンC誘導体やリノール酸Sが配合されているクリームを塗るのが良いでしょう。

またハイドロキノンという成分はビタミンC誘導体に比べてかなり効果が高いと言われていますが、刺激が強い成分なので肌が弱い方は注意が必要です。

 

またなるべく男性用のクリームを使うようにしましょう。

男性の肌は女性より乾燥しやすく、皮脂分泌量も多いという特徴があるので、クリームも男性の肌に対応した成分を配合しています。

男性用のクリームを使うことで余計な肌トラブルも避けることができるでしょう。

シワのケアはこうする

シワは肌のハリを支えるコラーゲンが失われることによってできるので、コラーゲンの生成を促進する成分を含むクリームなどを使うのが効果的です。

コラーゲンの生成を促進する成分としては、レチノールがあるのでレチノールが配合されているクリームを使うと良いでしょう。

ナイアシンアミドやニールワンもシワの改善に効果があると言われています。

これらが配合されている医薬部外品を継続的に使うことで、効果を実感できるでしょう。

ただレチノールなどが含まれているクリームも小ジワ程度を目立たなくさせる効果があるにとどまり、深く刻まれたシワには効果は期待できないのでご注意ください。

たるみのケアはこうする

男性が気になるのは特に目の下のたるみではないでしょうか。

目の下のたるみは、紫外線や加齢、乾燥による肌のハリの低下により起こります。

一度出来てしまったたるみは元に戻すことはなかなかむずかしいですが、たるみの予防に効果的な成分を含んだクリームを使うことでたるみを出来にくくすることができます。

たるみの予防や改善に効果的な成分としては、ビタミンC誘導体やレチノール、ナイアシンアミドがあるのでこれらの成分が含まれているクリームを使うことをオススメします。

また顔の筋肉が衰えてくるとたるみの原因になりますので、たるみが気になる方は表情筋を鍛えるエクササイズを取り入れてみるのもいいですね。

 

まとめ

今回は50代の男性を対象にしたアンチエイジング対策についてご紹介しました。

見た目が若く見られる人は寿命が長いという研究結果もあるようです。

たしかにアンチエイジング対策でご紹介したことは、体の健康にもつながりますよね。

今回ご紹介したことを実践していただいて、長生きも目指してください。