「男性のアンチエイジング」 筋トレで肌にハリつやを与える方法

あなたは、筋トレを行っていますか?

筋トレと聞くとマッチョを想像するかもしれませんが、肌に潤いを与えることも可能です。

それだけでなく、これからもあなたが元気よく生活することも可能になります。

この記事を読み終えた時には、カッコいい男性になれること間違いなし!

目次

筋トレは体だけじゃない!顔の筋トレで肌のハリつやはよみがえる?!

筋トレと聞くと、あなたは身体のトレーニングを想像しませんか?

実は身体だけじゃない!

あなたの印象にも関わる場所を鍛えることが大切です。

あなたは、大切な人に好かれたいという想いや商談で話している内容にばかり気にしていますね。

もちろんそれも大事ですが、まずは耳を傾けてもらえることが大切です。そのためには、第一印象を左右する顔を鍛えることが大切。

顔を鍛えるメリットは、血行が良くなり肌の新陳代謝(ターンオーバー)が改善すること。

それだけでなく、顔つきも締まってカッコいい男性に生まれ変わることが可能です。

カッコいい男性になるためには、この後ご紹介する筋トレや有酸素運動も併せて行うことが大切!

なぜなら成長ホルモンの分泌を促す他、男性更年期障害に対する効果が期待できるから。

つまり、あなたの健康にも大助かり。これであなたも、周りの人からモテること間違いなし!

では早速、顔の筋トレについてご紹介していきます。

「身体は分かるけど、なんで顔の筋トレ?」

そういうあなたに理由を説明すると、顔の筋肉は30種類以上もありますが、あなたの日常生活では半分も使っていません。

これらの筋肉が衰えていくと、顔のしわにも繋がっていきます。

だからこそ、顔を鍛えることが大切!まずは、眉毛を上げたり下げたりを行っていきましょう。

眉毛は、あなたの印象をパッと見ただけで伝えるものです。

そのため、眉毛のお手入れをすることもあなたの雰囲気には関係してきます。

眉毛の上げ下げ体操の手順

1. 眉毛の上げ下げ
2. 眼を5秒程度閉じて、開けて片目ずつ3秒閉じる
3. 「あいうえお」と口を動かす
4. 口角を10秒間上げたまま保ち、戻すのを繰り返す
5. 上を向いて舌を上にあげた状態を5秒間保つ
6. 頬を痛くなるまで上にあげて保ち、頬を下に向けるのを繰り返す

(参考;https://5min-massage.com/kao-kintore-gyakukouka/)

こういった顔の筋トレを行った後は、しっかりと美容液を使って保湿することも大切です。

体の筋トレもやっぱり大事!手軽にできる筋トレ方法

ここまでは、顔の筋トレについてご紹介してきました。

顔は第一印象を決定づけるのでとても大切ですが、身体も鍛えると健康にとても効果が期待できます。

なぜなら、筋トレは成長ホルモンや男性ホルモンの分泌を促すから。

それだけでなく、心臓などの働きも改善し、生活習慣病の予防に効果があります。

つまり、あなたがこれからも健康で長生きするためには必要不可欠だと言えます。

では、それはなぜでしょうか。

筋トレを行うことで、成長ホルモンの分泌を促し、肌の新陳代謝を正常にさせます。

また、男性ホルモンであるテストステロンも作ります。

テストステロンが減ってしまう事で起こるのが、男性更年期障害と呼ばれるもので、肌の新陳代謝を崩してしまいます。

そうなると肌にしみやしわが出来ることでしょう。

また、糖尿病などの生活習慣病に罹りやすくなる他、認知症という状態を引き起こすことに繋がります。

だからこそ、あなたが健康に過ごすことが出来てキレイな肌を持つために筋トレが必要です。

では、どんなことを行えばいいでしょうか?

それが自分の体重を使って身体に重さをかける自重トレーニングになります。

だから、スポーツジムなどが抵抗あるあなたでも身体を鍛えることが出来ます。

そのためには、次の4種類を行うことをおススメします。

それがスクワット・プッシュアップ・クランチ・バックエクステンションになります。

でも、どう行えばいいの?と思いますよね。しっかりご説明させていただきます。

スクワット

スクワットは、下半身の大きな筋肉を鍛えることが出来ます。

ポイントは、椅子に座るようにゆっくりと腰を下げること。

転んでしまいそうな場合には、椅子につかまりながら行っても構いません。

プッシュアップ

プッシュアップは、両手やひざを床につけて一直線上になることを意識します。

そして、その状態のまま身体を床に近づけていきます。

それから、ゆっくりと息を吐きながら元の姿勢に戻ります。

クランチ

クランチは、仰向けの状態で床に寝て足を90度くらいで立てて、背中を丸めていく動作になります。

ポイントは、背中を丸める時におへそを覗き込むようなイメージを持つこと!

バックエクステンション

バックエクステンションは、床にうつ伏せで寝て息を吐きながら頭を反り返していきます。

この時、手は前に伸ばすか頭の後ろに置くかどちらでも構いません。

ただし、頭の後ろに置くと、運動の強さを高めることが出来ます。

そして忘れてはならないのが、筋トレを行う前後での「ストレッチ」です。

これは、筋肉や関節を伸ばすことで怪我予防にも繋がります。

そのため、しっかりと行うことが必要です。

軽い有酸素運動を追加してアンチエイジングの効果をさらに高めよう

あなたは、有酸素運動と聞いてどのようなイメージを持ちますか?

大変そう…辛そう…そういったイメージを持たれるかと思いますが、日常生活のある事を変化させることで立派に有酸素運動になります。

そもそも、有酸素運動とはその名の通り酸素を使って心臓や肺などを鍛える運動になります。

アンチエイジング効果を高めたいのであれば、筋トレに加えて行うことが理想的です。

そのため、行う順番が大切になります。

まず、筋トレでしっかり体を鍛えて筋肉量を増やすように心がけましょう。

その次に、ウォーキングや自転車漕ぎなどの有酸素運動に取り掛かりましょう。

この順番を意識することで、脂肪が燃えやすくなります。

例えば、ウォーキングであれば健康になりたいのであれば一日に30分以上行うことが必要です。

ただし、一回にまとめて30分ではなく、一回に10分以上行うことを目安にしてください。

その時に大切なのは、正しい姿勢で歩くこと。

立った姿勢では、目の高さを合わせて両足に均等に体重がかかっていることが大切です。

そして、脇から立っている姿を見た時に耳からくるぶしが一直線上にあると良い姿勢だと言えます。

デスクワークが多い人や猫背の人は、こういった姿勢を意識するだけでも、あなたの見た目は変わります。

筋トレを行うということは、普段の生活では使わない身体の深い部分にある筋肉(深層筋)で姿勢に関係してきます。

デスクワークなどでも手軽に行うことが出来るのが、「ドローイン」。

これは、背筋を伸ばした状態で鼻から息を吸って、お腹に息を入れることをします。

これは、腹式呼吸と呼ばれるもので筋トレや有酸素運動の基本とされる呼吸法になります。

そして正しいウォーキング法は、顎を引いて背筋を丸めないこと。

そして、太ももの付け根を起点に足を大きく振ることを意識します。

この時は、出来るだけ大股でかかとから地面に着くことを意識して歩いてみましょう。

このように、正しい姿勢や深層筋を意識することで運動の効果を高めることが出来ます。

ですから、筋トレと組み合わせて有酸素運動を行っていくことをお勧めします。

まとめ

今回は、アンチエイジング効果と筋トレをすることについてお伝えしてきました。

前半では、日常の生活では使わない顔の筋肉を鍛えると第一印象が変わるということをお伝えしました。

後半では、筋トレを行うことで成長ホルモンやテストステロン(男性ホルモン)の分泌を促し、肌や全身が健康になることをお伝えしてきました。

顔や身体の筋トレを行っても、食事や睡眠、紫外線予防を忘れては仕方がありません。

だからこそ、バランスの良い食事・6時間以上の睡眠・日焼け止めクリームや日傘、保湿ケアなどを行うといったことも意識して若い見た目の魅力的な男性を目指してください!