「男性のアンチエイジング」化粧水の役割や選び方!

化粧水と聞くと、「女が使うものでしょ。俺には関係ないね」と思う男性が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

もしあなたもこんな風に思っているのでしたら、あなたの肌の老化を促進させてしまいます。

5年後、10年後もシミやシワのない、きれいな若々しい肌でいたいと思っているのでしたら、今日から洗顔後に化粧水を使うことをオススメします。

今回は男性も化粧水を使う必要性についてお伝えしようと思います。

目次

男性のアンチエイジング 化粧水の役割は?

化粧水とは主に皮膚を保湿し整えることを目的としており、80%程の水に保湿成分などを配合したものが一般的です。

男性で洗顔料を使う人は多いかもしれませんが、化粧水を普段使っている人は少数派なのではないでしょうか。

洗顔後に化粧水を使わないと、どのようなことが起きるのか、化粧水を使うことでどんなメリットがあるのかをお伝えしようと思います。

化粧水を使わないと起きるヤバい事

まず化粧水を使わないと、肌が乾燥してしまいます。

この肌の乾燥を防ぐために、化粧水で肌に水分を補給する必要があります。

特に男性は女性に比べて肌の水分量が少ないので、なおさら化粧水で水分を補給し肌の乾燥を防ぐ必要があります。

そして洗顔後に化粧水をつけないと、皮脂の過剰な分泌を促進させてしまいます。

洗顔後は顔の皮脂が除去されて、肌がかなり乾燥した状態になります。

そして化粧水で肌を保湿しないと、その肌の乾燥を防ぐために余分な皮脂を分泌させてしまうのです。

日頃肌がテカテカ、ベタベタして脂っぽい人は、「俺には化粧水なんて必要ないな」と思い込みがちなのですが、逆にこのような肌がテカっている人ほど化粧水を使うべきなのです。

このように化粧水には皮脂の分泌を抑制するという役割があります。

また毎日のシェービングで肌はダメージを受けてしまいますが、肌が乾燥した状態だと潤っている状態のときに比べてよりダメージを受けてしまいます。

なぜなら肌は乾燥していると外部からの刺激に弱くなってしまいますが、水分を溜め込んでうるおった状態だと外部からの刺激に強くなるからです。

よって化粧水には肌荒れを防止するという役割もあります。

また肌が乾燥しているとシミやシワの原因になります。

肌が乾燥していると肌のバリア機能が衰えてしまい、紫外線ダメージを受けやすくなります。

その結果メラニンがどんどん生成されて、シミになってしまうのです。

また肌が乾燥していると、些細な刺激にも敏感になってしまい、その結果肌を守ろうとしてメラニンを生成してしまうのでシミになります。

また乾燥して肌の新陳代謝が正常に機能しなくなるとシワができやすくなります。

化粧水にはシミやシワを予防するという役割もあるのです。

また肌の乾燥は新陳代謝を妨げ、キレイな肌への生まれ変わりを邪魔することにもなります。

新陳代謝は肌の表面の角質層が乾燥しているとスムーズにいきません。

化粧水を使うことで肌の新陳代謝を促進し、キレイな肌を維持することができます。

このように化粧水には男性の肌を守る重要な役割があります。

男性のアンチエイジングにとって、化粧水は必須アイテムと言えるでしょう。

男性のアンチエイジング 化粧水の選び方は?

化粧水を使うことが肌のアンチエイジングにとって重要だということが分かっていただけたかと思います。

では化粧水を買うときは、どのような点に注意して買えば良いのでしょうか。

保湿効果の高い化粧水を選ぶこと

化粧水を使う目的の第一は肌を乾燥から防ぐことにあるので、なるべく保湿効果の高い化粧水を買うようにしましょう。

保湿効果が高いかどうか判断するために、保湿効果の高い成分が配合されているかどうかチェックするようにしましょう。

具体的な成分としては、セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどです。

このなかでも特にセラミドの保湿力は高いので、セラミドが配合されている化粧水を買うことをオススメします。

成分表はその商品に含まれている成分の多い順に記載されるので、できれば上位10番目以内にこれらの成分が記載されている化粧水を買うのが良いでしょう。

また化粧水は添加物が含まれていないか、含まれていても少量のものを選ぶようにしましょう。

防腐剤のパラベンやアルコール系のエタノールは肌に負担を与える場合もありますので、特に肌が敏感な人は買うときになるべくチェックするようにしましょう。

お金に余裕がある人は別ですが、もしあなたが化粧水にあまりお金をかけたくないのでしたらコスパのいい化粧水を選ぶことも重要です。

というのは奮発して高い化粧水を買ったとしても、また買い替えるときのことを気にして少しずつ使ってはあまり化粧水を使う意味がないからです。

顔をしっかり保湿するためには、毎回ある程度の量が必要になります。

コスパのいい化粧水を買って、量なんか気にせず十分に顔を保湿しましょう。

またコスパのいい化粧水を使うことは継続的なスキンケアにもつながります。

以上お伝えしたことをふまえてご自分に合った化粧水を選んでみてください。

男性のアンチエイジング おすすめの化粧水5選

ここでは私が特に成分やコスパの良さの点で、あなたにオススメしたい化粧水をご紹介しようと思います。

無印良品 化粧水 敏感肌用・高保湿タイプ

無印良品の化粧水です。

コスパがいいだけではなく、成分にもこだわっています。

肌保護成分のスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキスを配合していて、保湿成分のヒアルロン酸も含有しています。

また無香料、無着色、アルコールフリー、パラベンフリーで余計な添加物も含まれていません。

これからスキンケアを始めようと考えている初心者の方にオススメです。

ウーノ スキンケアタンク(しっとり)メンズフェースケア

ウーノから発売されているポンプ式の使いやすい化粧水です。

保湿成分のWヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na)とトリプルアミノ酸複合体が配合されており、かなり高い保湿効果を期待できます。

またニキビ・肌あれ防止成分の薬用成分グリチルリチン酸ジカリウムが含まれているので、普段肌荒れに悩んでいる方にもオススメです。

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 ヒアルロン酸3種配合 大容量ポンプタイプ

肌ラボの化粧水です。

加水分解ヒアルロン酸(ナノ化ヒアルロン酸)、アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸)、ヒアルロン酸Naの3種類のヒアルロン酸が配合されており、保湿効果はかなり高いです。

これから肌が乾燥してくる中高年の男性にオススメですね。

また無香料、無着色、オイルフリー、アルコールフリーなので敏感肌の方も安心して使うことができます。

400mlの大容量なのでかなりコスパ高めです。

ニベアメン アクティブエイジローション

ニベアメンシリーズの中高年男性向けのエイジングケア化粧水です。

ヒアルロン酸が配合されているので、肌の乾燥を防止でき、コエンザイムも含まれているので肌にハリを与えてくれます。

またビタミンC誘導体も含有しているのでメラニンの生成を抑制することができ、シミやソバカスの予防に効果的です。

無香料でノンアルコールタイプなので、肌が弱い方にもオススメです。

メンズケシミン化粧水

メンズケシミンシリーズの化粧水です。

シミ抑制成分のトラネキサム酸が、角質層の奥まで浸透しシミの原因であるメラニンの生成を抑えるので、アンチエイジングスキンケアにはオススメの化粧水です。

またヒアルロン酸も配合されているので保湿効果も期待できます。

詰め替え用も販売されているのでコスパも良いです。

まとめ

今回は化粧水の役割と選び方についてお伝えしました。

男性のアンチエイジングにとって化粧水は必須アイテムだということは分かっていただけたでしょうか。

20代、30代のうちからキチンと化粧水を使ってスキンケアをしてきた人とそうでない人は、40代、50代になって肌の見た目に差が出てきます。

今のうちから化粧水を使ったスキンケアを心掛け、いつまでも若々しい肌を目指しましょう。