最近はアンチエイジングという言葉が男性の間にも浸透し始めていますね。
でも
「アンチエイジングって何から始めればいいんだろう」
「男性用のコスメってどんなものがあるんだろう」
と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はアンチエイジングをこれから始めたいという方に、男性用コスメの種類や役割、選び方についてご紹介しようと思います。
目次
男性のアンチエイジング対策に効果的なコスメの種類は?
男性のアンチエイジングに効果的なコスメにはどのようなものがあるのでしょうか。
アンチエイジングには抗加齢、抗老化という意味があるので、実際の年齢よりも自分を若々しく見せるために効果的なコスメということになりますね。
まず顔に使うコスメというと、洗顔料や化粧水、乳液、クリーム、美容液が挙げられます。
洗顔料を使う男性は多いかもしれませんが、化粧水や乳液、クリーム、美容液まで使う人はそんなに多くはいないのではないでしょうか。
また化粧水と乳液、クリーム、美容液が一本に凝縮されたオールインワン化粧品もあります。
化粧水や乳液を使いきったらそれぞれ買い替えるよりも面倒くさくないので、スキンケア初心者の男性にオススメです。
そして髪の毛に使うアンチエイジング対策のコスメとして育毛シャンプーがあります。
アンチエイジング対策には育毛シャンプーも欠かせませんね。
以上アンチエイジング対策に効果的なコスメをご紹介しました。
男性のアンチエイジングに効果的なコスメの役割は?
ではこれからそれぞれのコスメの役割についてご紹介します。
洗顔料
洗顔料には水やお湯では落としきれない皮脂や古い角質を除去する役割があります。
皮脂や古い角質が毛穴に残っていると毛穴が黒ずんでしまい不潔な印象を与えかねません。
また皮脂や古い角質、ホコリなどを洗い流すことにより肌を健やかに保つことができます。
ですから洗顔料を使うことは、肌のアンチエイジング対策の第一歩と言えます。
次に化粧水についてですが、化粧水の役割は肌の保湿です。
洗顔後に化粧水で肌を保湿することによって、皮脂の過剰な分泌を抑え、顔のテカリを防止することができます。
また保湿して肌が潤うと外部からの刺激に強くなるので、毎日のシェービングによる肌のダメージを防ぐことができます。
肌が乾燥している状態で紫外線を受けるとシミやシワができやすくなるので、化粧水にはシミやシワを予防する役割もあると言えます。
また肌の表面の角質層が乾燥して固くなってしまうと、肌のターンオーバーがスムーズにいかなくなり、キレイな肌への生まれ変わりを阻害してしまいます。
このようにアンチエイジング対策で化粧水は重要な役割を果たしていると言えます。
乳液とクリーム
乳液の役割は肌に油分の膜でフタをして化粧水で補給した水分の蒸発を防ぐことです。
クリームも水分の蒸発を防ぐ役割をします。
ただクリームの方が乳液より油分が多いので、水分の蒸発を防ぐ効果は高いです。
ですから肌の乾燥が気になるときは、クリームをつけるか、または乳液とクリーム両方つけると良いですね。
せっかく化粧水で水分を補給しても蒸発してしまったら意味がないので、乳液とクリームもアンチエイジング対策で化粧水と同様に重要な役割を果たしていると言えます。
美容液
美容液はある特定の肌の悩みを解消するために使われます。
ですから美容液によって特徴は様々で、肌のシワを予防するための保湿美容液や肌のハリを保つことに重点を置いた美容液もあります。
化粧水だけでは解消するのが難しい悩みに対応しているのが美容液です。
オールインワン化粧品
オールインワン化粧品は化粧水や乳液、クリーム、美容液を一本に集約したものなので、オールインワン化粧品を使うことで化粧水や乳液などがもつ効果を期待できます。
育毛シャンプー
育毛シャンプーの役割は頭皮を程よく保湿し健やかに保つことです。
頭皮状態を健全に保つことで抜け毛や薄毛を防ぐことができ、フケやかゆみの予防にもなります。
また髪の毛のハリやコシを保つという役割もあります。
男性のアンチエイジングに効果的なコスメの選び方は?
次にそれぞれのコスメの選び方についてお伝えします。
洗顔料
まず洗顔料ですが、洗浄力が高いと肌に必要な油分まで除去してしまい肌のバリア機能を低下させてしまいます。
ですから洗浄力が高すぎない洗顔料を選ぶことが大切です。
具体的には界面活性剤のラウレス硫酸ナトリウムは洗浄力が強いので、この成分が含まれている洗顔料は避けた方が良いでしょう。
アルコール系のエタノールや防腐剤のパラベンも肌に刺激を与えるので、敏感肌の方はこれらの成分が入っている洗顔料を選ばないことをオススメします。
また自分の肌質に合った洗顔料を選ぶのも良いですね。
例えば皮脂の分泌が多い脂性肌の方でしたら、クレイという皮脂洗浄力の強い特別な泥を使用した洗顔料を使ってみるのもいいですね。
肌の乾燥に悩まされている方でしたら保湿力の高いヒアルロン酸が含まれている洗顔料を選ぶと良いでしょう。
化粧水
化粧水の役割は肌の保湿にありますので、保湿力の高い成分が入っている化粧水を選びましょう。
具体的にはセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンです。
また自分の肌質に合った快適なつけ心地の化粧水を選ぶことも大切です。
例えば脂性肌の方がヌルっとしたつけ心地の化粧水を使うのは使っていて気持ち良くないでしょうし、肌のベタつきを加速させてしまいます。
ですから脂性肌の方でしたら軽いつけ心地のものを、乾燥肌の方でしたら少し粘り気のある化粧水を使ってみるのもいいでしょう。
乳液とクリーム
乳液やクリームも化粧水同様、保湿力の高い成分が含まれている乳液を選びましょう。
具体的には先ほどお伝えしたセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンです。
また敏感肌の方は肌に刺激を与える可能性があるアルコール成分のエタノールや防腐剤のパラベンが入っている乳液やクリームは避けた方が良いでしょう。
美容液
美容液を選ぶときは使う目的別に成分に着目して選ぶようにしましょう。
肌の乾燥やシワが気になる方は保湿力の高いセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンが含まれているものを、肌のハリが気になる方は抗酸化成分のコエンザイムQ10やレチノールが含まれているものを選ぶと良いでしょう。
またシミに悩んでいる方は、メラニンの生成を抑える美白成分のビタミンC誘導体やトラネキサム酸が入っている美容液をオススメします。
オールインワン化粧品
オールインワン化粧品を使う主な目的も肌の保湿にあるので、保湿力の高い成分であるセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンが含まれているものを選ぶと良いでしょう。
また美容液を選ぶときと同様に、スキンケアの目的に合ったものを買うこともオススメします。
例えば肌の乾燥が気になるのでしたらセラミドやヒアルロン酸がより多く含まれているものを買うと良いでしょう。
肌のハリのなさに悩んでいるのでしたらプラセンタが入っているものを買うと良いですね。
肌が弱い方は刺激の強いアルコール成分やパラベン、人工香料、人工着色料が含まれていないものを選ぶことをオススメします。
育毛シャンプー
育毛シャンプーを選ぶときのポイントは、アミノ酸系かベタイン系の成分が含まれているかどうかです。
アミノ酸系やベタイン系の成分は余分な皮脂だけを落として、頭皮を程よい状態にしてくれるので必ずチェックするようにしましょう。
またこれらの成分は、フケやかゆみを防止する効果もあります。
アンチエイジング対策としては、育毛成分が配合されているシャンプーかどうかチェックすると良いですね。
具体的には頭皮の血行を促進するセンブリエキスや毛母細胞を活性化するアデノシンがよく知られています。
以上コスメの選び方についてお伝えしてきましたが、すべてに共通するのがコスパのいいものを選ぶことです。
アンチエイジング対策で重要なのは継続することなので、最初のうちはコスパのいい商品を選んで使い続けることオススメします。
まとめ
今回は男性のアンチエイジング対策のコスメの種類や役割、選び方についてご紹介しました。
年を取っても見た目が若々しいと周りの人に好印象を与え、自分も自信がつきますよね。
自信を持って仕事に取り組むのと取り組まないのとでは、仕事の成果にも差が出てくるでしょう。
アンチエイジング対策をしてより良い未来を手に入れましょう。