「男性のアンチエイジング」美容液の役割や選び方!

アンチエイジングに対する意識が高い男性の間で、だんだんと使う人が増えてきているのが美容液です。

「化粧水は使っているけど、美容液はさすがに使う気にはならないな」

「美容液って使う意味があるの」

と、あなたは思っているかもしれません。

しかし美容液を自分の肌に合わせて効果的に使うことで、使わなかったときと比べて10年後、15年後の肌の状態は明らかに違ってくるはずです。

アンチエイジング意識の高い男性は、ぜひとも日常に取り入れたいスキンケアアイテムです。

今回は男性用美容液の役割や選び方についてお伝えしようと思います。

 

目次

男性のアンチエイジング 美容液の役割は?

美容液とは保湿成分や美容成分を豊富に含んだ化粧品です。

一般的なスキンケアは洗顔した後に、化粧水をつけ、その後乳液を塗ります。

洗顔した後の水分不足の肌に化粧水で水分を補給し、乳液で水分が蒸発しないようにフタをするわけです。

美容液にはこの水分補給にプラスして、肌に必要な栄養を供給するという役割があります。

例えば美容液の栄養成分としてビタミンCやセラミド、レチノールなどがあります。

ビタミンCは美白効果があり、シミの予防に効果があります。

またコラーゲンの生成を促進し、肌のハリを向上させる効果もあります。

セラミドは保湿力が高い成分なので、肌を乾燥から防ぐ効果があります。

レチノールは肌の新陳代謝を促進し、肌のハリを保つ効果があります。

男性は女性に比べて皮脂分泌量は3倍くらい多く、その反面水分量は女性の半分くらいです。

また男性は毎日のシェービングや、女性に比べて日焼け止めクリームをつける習慣がない人が多いので紫外線によって女性よりも肌に大きなダメージを受けています。

これらの要因が重なり、年を取るにつれてシミやシワ、くすみ、たるみなどが目立ってきてしまいます。

日々の洗顔と化粧水、乳液、日焼け止めクリームを使ってのスキンケアでも十分とは言えますが、もう一歩先のスキンケアを目指したい方は美容液も使ってみることもオススメします。

男性のアンチエイジング 美容液の選び方は?

では美容液はどのような点に着目して選べば良いのでしょうか?

ここではシワ、シミ、たるみ対策別に選ぶポイントをご紹介します。

シワ対策美容液の選び方

まずシワ対策の美容液を選ぶときには、高保湿成分のセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンが配合されているかチェックするようにしましょう。

肌が乾燥しているとシワができやすくなります。

ですからシワを防ぐには高保湿成分のセラミドなどが配合されている美容液を使って、肌を十分に保湿する必要があります。

保湿効果をもっと上げたいときは、クリームタイプの美容液を使うことをオススメします。

シミ対策美容液の選び方

次にシミ対策の美容液についてですが、シミ対策には美白成分が配合されている美容液を選ぶと良いですね。

具体的にはビタミンC誘導体やトラネキサム酸、アルブチンなどです。

これらの成分はシミの原因となるメラニンの生成を抑制する効果があります。

肌のたるみやハリ対策には抗酸化作用のある成分が配合されている美容液がオススメです。

抗酸化作用のある成分としては、コエンザイムQ10やレチノール、フラーレンがあります。

また保湿成分も有効なので、ヒアルロン酸やコラーゲンが入っている美容液を選ぶのも良いでしょう。

敏感肌の方は美容液を買うときに刺激のある成分が入っていないかチェックした方が良いですね。

具体的な成分としてはアルコール系のエタノールや防腐剤のパラベン、人工着色料、人工香料があります。

以上美容液の選び方についてお伝えしました。

ご自身が美容液を使う目的を把握したうえで、自分に合った美容液を選びましょう。

 

男性のアンチエイジング おすすめの美容液8選

ここでは私が選んだオススメの美容液をご紹介します。

シワ対策

①プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス(&GINO)

オールインワン化粧品です。

高保湿成分のセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンが配合されており、乾燥しやすい男性の肌を十分に保湿してくれます。

またこれ一本で化粧水、乳液、美容液、クリームの4つの役割を果たしてくれるので、スキンケアにあまり時間をかけたくないという方にはオススメです。

またプッシュ式なのでとても使いやすく、エアレスタイプなので容器の中に空気が入らずいつでも新鮮で清潔な美容液を使うことができます。

携帯にも便利なので、どこかへ出張するときも手軽に持ち運びできます。

また無香料、無着色、アルコールフリー、パラベンフリー、ノンシリコンなので、敏感肌の方も安心して使うことができます。

サッパリした使用感も好評です。



②DHC MEN オールインワンモイスチュアジェル(DHC)

DHCのオールインワンジェルです。

コラーゲンが含まれているので保湿力が高く、肌の細胞を活性化するコエンザイムQ10も配合されています。

また加齢による肌色の変化を防止するのに効果的な梅果実エキスが含まれているので、アンチエイジングケアもできる一本です。

アルコールフリー、パラベンフリー、無着色なので肌が敏感な方にもオススメです。

200mlと容量も多いのでコスパも良いです。

③ボタニカル ローション&アフターシェーブ オールインワン化粧水(クワトロボタニコ)

クワトロボタニコのオールインワン化粧水です。

4種類の植物エキス(ビルベリー葉エキス、チャ葉エキス、オウゴン根エキス、チガヤ根エキス)が肌のカサつきを防止しハリを保ちます。

またメイプル(サトウカエデ)の樹液から抽出したエキスが肌にうるおいを与えます。

肌表面に膜を張り水分を肌内部に閉じ込めるので、うるおいが持続します。

ベタつかない快適な使い心地も好評です。

シミ対策

①WHITH WHITE MEN(WHITH WHITE)

美白にこだわった男性用の美容液です。

プラセンタがシミ、そばかすの原因となるメラニンの生成を抑制します。

またコラーゲンが配合されているので肌のアンチエイジングケアもできます。

プッシュ式で使いやすく、柑橘系の自然な香りも高評価な美容液です。

②敏感肌用薬用美白美容液(無印良品)

岩手県釜石の天然水を使用した無印良品のスキンケアシリーズです。

シミ、そばかすに効果的なビタミンC誘導体を配合しています。

グレープフルーツ種子エキスとスベリヒユエキスが肌を乾燥から守ります。

またヒアルロン酸Naも配合されているので保湿効果も高いです。

無香料、無着色、アルコールフリー、パラベンフリーなので、肌が弱い方にオススメです。

コスパもいいので美容液初心者の方に使っていただきたい一本です。

③プレミアムシンプルケアエッセンスUV(OMOTEO)

化粧水、乳液、美容液とUVケアがセットになったオールインワン化粧品です。

美白有効成分トラネキサム酸が配合されているので、シミやそばかすの生成を防ぐことができます。

またコラーゲンやアンティチョークエキスが肌のうるおいやハリをキープしてくれます。

保湿とUVケアが一本に凝縮されているので、忙しいビジネスマンにはうれしい一本ですね。

たるみやハリ対策

①キールズ AGDエイジケア セラム(キールズ)

年齢を重ねた肌にハリを与えるアデノシンを配合しているので、アンチエイジングケアにオススメの美容液です。

保湿成分のスギ根エキスも含まれているので、肌にうるおいを与えてくれます。

またタンパク質のダイズタンパクとコメタンパクがブレンドされており、肌にしなやかさを取り戻してくれます。

②メンズオールインワン美容液(LEONA HOMME)

55種類の美容成分が配合されているオールインワン美容液です。

最先端医療が生み出したW幹細胞が肌のターンオーバーを促進します。

また美容成分の植物プラセンタ3種とプラチナコロイド、ロイヤルゼリーエキスが肌の奥まで浸透し、肌にハリを与えてくれます。

またアルコールフリー、パラベンフリーで合成着色料も香料も使われていないので、肌にもやさしい美容液です。

まとめ

今回はあまり男性に馴染みのない美容液の役割や選び方についてご紹介しました。

美容液は普段のスキンケアにプラスアルファで使うという感覚ですが、アンチエイジング対策としては美容液も普段のスキンケアに取り入れると良いですね。

「美容液使ってて良かった!」と思える日がきっと来ると思います。

ぜひお気に入りの美容液を見つけてください。