アラフィフ男の皆さん、こんな悩みありませんか?

・実年齢より老けて見られる
⇒本当はもっと若いんだけどっ(;’’∀’’)
・疲れてもいないのに朝から「お疲れのようですね!」なんて同僚から言われる
⇒疲れてませんけどっ(;’’∀’’)
・ダイエットしてるわけでもないのに「最近痩せました?」と言われる
⇒そんなにやつれて見えますかっ(;’’∀’’)
・特に心配事は無いのに「何かお悩みでも・・・」と言われる
⇒特に悩んでませんけどっ(;’’∀’’)

こ、これは肌の衰えから来る中年あるあるじゃないですか?!

なぜそんなに老けて見られるのでしょうか?
今回はその原因と解決方法を探ってみたいと思います。

目次

老けて見られる「老け顔」の原因は何なに?

実年齢より10歳くらい若く見られるとかなり嬉しいですよね。
まあ私は実際ないですけどね・・・

「老け顔」にみられるってどういうことなんでしょうか?
それは実際の年齢より年上に見られること、ではないでしょうか?
普段年齢のことはあまり気にしない人でも、実年齢より上にみられた時って、意外とショック受けませんか?

でもその「老け顔」は、自分自身で作り出していることがあるようです。
自分の身なりをチェックしてみてください。

・髪型に気を使っていますか?
・無精髭になっていませんか?
・服装に気を使っていますか?

老けて見られる原因はちょっとした気遣いの違いにあるのかもしれません。

「老けて見える人」と「若く見える人」の違いは?

同じ年齢なのに、老けて見える人と若く見える人がいますよね。
一体何が違うのかというと、一般には肌の「ツヤ」「ハリ」「たるみ」のある無しと言われています。

若い頃は肌のことなど気にせずとも肌のハリやツヤを保つことができますが、アラフィフともなると顔の筋肉も衰え、そのままではハリやツヤを維持することが難しくなります。

何らかの手入れをしないと、実年齢より上に見られることあります。

「老け顔」の原因とは

「老け顔」の原因の一つに目元のクマ(たるみ)があります。
初めての人と対面するとき、どこに目が行きますか?

多くの場合目元や口元に目が行きませんか?

そうなんです。
第一印象は目元口元で決まりのです。
ですから目元のクマ(たるみ)があると実年齢より老けて見える「老け顔」の印象を与えてしまうのです。

目の下のたるみはなぜ起こる?

アラフィフともなると、目の下のたるみが気になる人も多いのでは?

たるみの原因は

① 目の周りの筋力の衰え

加齢によって目の周りの筋力(眼輪筋)が衰え、眼球をクッションのように支える脂肪を抑える力が弱くなり目の下のたるみが起こります。
これは眼輪筋を鍛えるエクササイズを行うことである程度防ぐことができるようです。

② 肌のハリ、皮膚組織に関係すること

俗にいう肌のハリは、皮膚の組織であるコラーゲンやエラスチンが関係しています。
加齢による老化や紫外線や日焼けなどによるダメージによってこれらの組織が減少し、結果として目の下のたるみが生じてしまいます。

目の下のたるみを解消するにはどうしたらいい?

目の下のたるみを解消する方法としては、以下の二つの方法がおすすめです。

① 眼輪筋を鍛えるエクササイズを行う

私も試してみましたが、目の周りがスッキリする感じがして効果がありそうです。
ぜひお試しください!

② アイクリームを使い、不足している成分を補う

眼輪筋を鍛えるエクササイズを行うことに加えて不足している成分をアイクリームで補うことでさらに効果が期待できます。
しかし、女性用のアイクリームは数多くあるのですが、男性用となると限られてしまいます。

そんな中で男性用のアイクリーム、「メンズアイキララ」を見つけました。
男性の肌に合わせて作られていますので期待も大きいですね!
目の下のたるみに悩んでる方は一度試してみては?↓↓↓