40代男性のアンチエイジング 肌の加齢のサインを見逃すな!

あなたは、最近肌の調子が変わってきたと感じていませんか?

20代や30代の方であれば、40代に備えて今のうちから肌の準備を行いたいところ。

今回は、男性の加齢のサインや、年齢に合わせた肌のお手入れについてご紹介します。

目次

40代男性のアンチエイジング 肌の加齢のサインを見逃すな!  これが加齢のサインだ

40代になったあなたは、「若いころとは違うな…」と感じることがありませんか?

その正体は、男性ホルモンの減少が原因かもしれないです。

例えば、「なんだか最近、眠りが浅くなった」「のぼせやすくなった」「イライラする」「性欲が落ちた」「夜の営みが億劫」と感じることがあります。

これらは、男性ホルモンであるテストステロンが関係する現象になります。

テストステロンは、カッコいい魅力ある体を作ることに関係しています。

なぜなら、筋肉を増やし、体格を大きくすることなどに関わっているから。

それだけでなく、何かを行う時のモチベーションを上げ、身体の健康にも関係をしています。

例えば、テストステロンはコレステロールを体内に溜めないようにする働きがあります。

そのことで、動脈硬化などを予防することが出来るため健康で過ごせる時間を増やすことに繋がります。

そのため、40代以降に起こる「男性更年期障害」の原因になるとも言われています。

代表的な治療としては、男性ホルモンを増やすことや感情面をコントロールすることになります。

身近な所では、食生活を改善することでテストステロンを増やすことが可能です。

そのためには亜鉛を摂取することが必要で、牡蠣や牛肉などに多く含まれています。

では、なぜ男性更年期障害があなたの肌に影響を及ぼすのでしょうか?

その答えは、男性ホルモンが減ることで皮膚にある脂の量が減るから。

お陰で、肌は乾燥してしまい、しみやしわを招いてしまいます。

肌の乾燥は、男性ホルモンの減少だけでなくあなたの生活も関係しています。

40歳を過ぎて脂っこいものばかり食べている、ストレスがとても多い。

こういったことも肌の健康に影響を与えます。

だからこそ、食生活を見直すことやストレスを減らすことが大切!

そのことが結果として、あなたを健康で長生きさせる生活習慣に繋がります。

これは、とても魅力的なことだと思いませんか?

このように生活習慣を見直すことが、肌の健康やアンチエイジングというものに繋がってきます。

では、肌を今より健康にするためのスキンケアについて見ていきましょう。

40代男性アンチエイジング 肌の衰えを感じたら始めたいスキンケアはこれ!

スキンケアの基本は、優しい洗顔と化粧水を使って保湿をすること。そして、乳液で肌の水分が蒸発しないようにすることの3つになります。

年齢を重ねていくと、次第に皮膚の新陳代謝であるターンオーバーが崩れていきます。

ターンオーバーとは、肌の入れ替わりのことを指していて、28日~56日周期だと言われています。

ターンオーバーの崩れは、肌の老化にも関係しています。

なぜなら、それがしみやしわの原因になるから。

だからこそ、紫外線の予防ケアや肌の乾燥予防を行っていくことが大事!

紫外線予防

紫外線は、天気や季節に関係なく降り注いでいます。

特に紫外線の強い時間帯である、10時~14時は屋内で過ごすといった肌への配慮も必要になります。

そのため、屋外では日傘や帽子、サングラスをかけるといったことを行うと効果的!

加えて、屋内でも日焼け止めを使うという事が大事です。

日焼け止めは、2時間に1回は塗り直した方が良く、塗り残しの無いように使うことが良いとされています。

肌の乾燥予防

肌は、化粧水などを行わなければ乾燥してしまいます。

そうなると、あなたの肌がどうなるのか想像できますか?

肌が乾燥し、ガサガサになる。

同僚や部下・上司からの印象も悪くなる、おかげで妻や好きな人が相手にしてくれない、といったことが起こってしまいます。

せっかくの人生なら楽しく充実させたいですよね。

そのためには、スキンケアが必要不可欠!肌の乾燥を防ぐために意識したい事をピックアップしました。

1日2回の洗顔を工夫する

洗顔を行う際は、激しく洗うのではなく優しく泡をのせるようなイメージで洗います。

ただし朝は肌への刺激を減らすために、ぬるま湯で優しく洗うだけ。

夜は、肌への刺激の少ない洗顔材を使って優しく顔を洗うことが大切です。

化粧水を浸透させる

化粧水を手で塗ることも大事ですが、「コットンパック」を使って肌に染み込ませることも大切!

コットンパックのやり方は、コットンに化粧水を染み込ませおでこなどに貼っていきます。

そして、貼った状態で5分~10分放置するだけという簡単な方法で済みます。

全身に潤いを与える

顔だけでなく、あなたの全身に乳液などを塗り、肌に水気を与えていきましょう。

保湿パックの活用

1週間に1度は、「保湿パック」を行う事をお勧めします。

保湿パックは購入するだけでなく、自宅にある食材を利用することも可能です。

例えば、野菜の「きゅうり」であれば薄くスライスしたものを顔に5分~10分のせて、洗うだけ!

これであれば、ご自宅にあるものでエステ気分を味わうことが出来ます。

こういった少しの手間をかけることで、あなたの肌は若返ることが出来ます。

丁寧な紫外線予防や乾燥予防のための保湿に加えて、生活習慣も変えることをお勧めします、

アンチエイジングとは、健康で長生きできるように心や身体を整えることを指しています。

そして、肌の健康は紫外線や保湿ケアだけでなく、あなたの生活習慣も関係しています。

食  事

1日3食規則正しく、バランス良く食べること。

忘れがちな野菜や食物繊維もしっかりと食べること。

男性ホルモンを増やす亜鉛は、牡蠣やうなぎ、牛肉などに含まれていています。

また、抗酸化作用のあるトマトや緑茶、コーヒーなどを食べることも効果を期待できます。

抗酸化物質とは、体内が酸性に傾くのを抑える物質で多く作られると健康に影響します。

睡  眠

皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)のためには、少なくとも6時間の睡眠を確保すること。

まずは、スキンケアと生活習慣を見直して肌の衰えを防ぎましょう。

 

40代男性 肌のエイジングケア(年齢に応じたケア)とは

あなたは、肌の状態が年齢によって変わることをご存知ですか?

なぜそれが起きるのかというと、体のホルモンバランスなどが影響しています。

10代や20代というのは、男性ホルモンの量がとても多く、肌に分泌される脂の量がとても多い状態です。

したがって、脂を奪いすぎないように優しい洗顔を心がけることが大切になります。

30代になると、職場でのストレスや将来のことを考える機会が増えてしまい、心身が乱れてしまいます。

その影響で、身体に影響が及び肌の健康が保てなくなります。

そのため、ストレスを減らすことや十分な保湿を行う事で、肌を優しく守るといったことが必要です。

40代になると、しみやしわが増えてしまい、老化を感じることがあります。

だからこそ、スキンケアを行う事で、若い見た目を手に入れることが可能です。

50代になると、年齢を重ねたことで起こる皮膚トラブルが目立つようになるので、保湿や紫外線予防、生活習慣の改善まで幅広くカバーすることが大切です。

 

このように、年代に応じた肌のお手入れや身体と心のお手入れをすることが大切になります。

そのことが結果として、あなたの「見た目」を変えることにもつながり、アンチエイジングを達成することができます。

まとめ

今回は、40代男性のアンチエイジングをテーマに加齢のサインは、男性更年期障害であるということをお伝えしてきました。

男性ホルモンは、あなたの体を守るだけでなく、気持ちの安定にも効果があります。

テストステロンを増やすためには、亜鉛を摂ることや運動を行う、ストレスを減らすなどが効果的です。

ぜひ、あなたのアンチエイジングのためにスキンケアと生活習慣を見直してみてください!