「男性のアンチエイジング 」クリームの役割や選び方!

あなたは、洗顔や髭を剃った後どうしていますか?

そのまま放置していては、勿体ないです。

少しの手間があなたの見た目そのものを変身させてくれます。

見た目に気を遣える人が、人生を充実させるといっても過言ではない!

今回の記事を読み終えたら、見た目を意識し始めること間違いなし!

目次

男性のアンチエイジング クリームの役割は?

あなたは、クリームと聞いてどのようなイメージを持ちますか?

男性こそ、大事になります。

「いやぁ~、そんなこと言っても顔がベタベタだから必要ないでしょ。」

それは違います!

ベタベタしているからこそ、保湿クリームを使う必要がある。

なぜなら、脂が出ていることで肌を守ってくれているから。

つまり、しっかりと保湿することを心がけてほしいという肌からのサインです。

そのサインを無視すると、肌トラブルを引き起こしてしまいます。

 

例えば、乾燥で肌にしわが出来てしまいます。

それだけでなく、しみも目立ち、ほうれい線がくっきりと出てくることにも繋がってしまいます。

だからこそ、適切に化粧水などで肌に潤いを与えて、保湿クリームで水分が蒸発することを防ぐことがとても大切です。

そもそも、肌がトラブルを起こすには原因があります。

アンチエイジングのためには、原因を潰しながら保湿クリームを使うことが大切になります。

だからこそ、原因を抑えていきましょう

肌トラブルの原因その1:食生活の乱れ

食事は、あなたの体を作っているもので健康のために大切です。

でも、なぜだか分かりますか?当たり前のこと過ぎて、なかなか考えませんよね。

食事は、体を動かすための動力源になります。

そのため、バランスの良い食生活が大切!

加えて、日本人に不足しがちなたんぱく質や便秘予防のために食物繊維を摂ることも大事になります。

たんぱく質は、魚や肉、豆、卵などに含まれていて、食物繊維は野菜や海藻、豆などを食べることが大切です。

肌トラブルの原因その2:睡眠不足や生活リズムの乱れ

あなたは、睡眠時間をどれぐらい確保していますか?

また、朝にはしっかり起きて活動を行えていますか?

あなたの肌のことを考えると、一日6時間以上の睡眠を確保することが大切です。

そして、朝はしっかり食事を食べて日光を浴びることで体内時計をリセットすることができます。

肌トラブルの原因その3:髭剃り

男性であれば、毎朝の髭剃りは避けて通ることが出来ません。

ですが、身だしなみのための髭剃りが肌に影響を与えているなんて驚きです。

髭剃りを行う際は、衛生面に気を付けることが必須条件です。

その上で、髭の剃り味が良い状態の刃を活用することがとても大切!

それだけでなく、シェーピングフォーム(剃刀の場合)やプレシェーピングフォーム(電動髭剃りの場合)も使用していきましょう。

肌トラブルの原因その4:ストレス

ストレスがあると、身体に不調が出ることや肌の不調につながってしまいます。

その原因は、自律神経の乱れ。自律神経とは、体のバランス状態を保っている神経で交感神経は体を闘うモードに、副交感神経はリラックスモードにしてくれています。

ストレスが蓄積すると、肌の新陳代謝であるターンオーバーが崩れていきます。

そうなると、肌トラブルを招くので日々の生活でストレスを溜めないことを意識しましょう。

肌トラブルの原因その5:紫外線を直接浴びる

紫外線を受けることで光老化という現象が起こります。

光老化とは、紫外線が原因でしみやしわが起き、場合によっては皮膚がんを招いてしまいます。

だからこそ、日焼け止めクリームや日傘を使うことであなたの肌を守ることが出来ます。

 

このように、肌トラブルが起こる原因は無数にありますが、大切なのは十分な保湿をすることです。

そのためには化粧水で水分を補って、保湿クリームで水分の蒸発を防ぐことが大切!

では、どのような保湿クリームを選ぶと良いのでしょうか?

男性のアンチエイジング クリームの選び方は?

保湿クリームと聞いて、あなたはどのようなことを想像しますか?

顔がベタベタする、顔が光って見えてしまう…こういったことを考えてしまうはずです。

しかし、男性にこそ保湿クリームで水分を守ることが大切になります。

なぜなら、男性は女性の半分以下しか肌に水分がないから。

そのため、あなたは肌を潤わせることが大切になります。

だから、保湿能力の高い成分が含まれているものを選ぶことが大切です。

例えば、ヒアルロン酸やセラミドなどが含まれているもの。

これらは、肌を守ってくれるのに対し、不足すると乾燥肌になってしまいます。

また、大事なのは使用するタイミング。

髭を剃った後や顔を洗った後に、必ず化粧水で肌に潤いを与えてください。

そして、肌の潤いを保つために保湿クリームを適量顔に優しく塗ることが大切です。

さらに、忙しいあなたのためにとっておきの物をご紹介します。

それが、オールインワンタイプと呼ばれるものです。

オールインワンとは、化粧水や乳液、美容液を一本にまとめた商品です。

そのお陰で、忙しい毎日でも、手早く肌のケアを行うことが可能!

このように、高い保湿能力を持った商品を使うことが保湿クリームを使う時のポイントです。

そして、継続的に使用すること。

この大前提をご理解いただいた上で、クリームを選ぶ際に意識したいことは自分の肌のタイプに合うものを選ぶということです。

そのためには、いつも通りの洗顔を行って、20分程度乾かした状態で放置してみましょう。

放置した肌を見て、次のうちどの肌に当てはまっているのかを確認してみましょう。

普通肌

肌が健康な状態で、乾燥や脂っこさが見られない状態

乾燥肌

肌に水分も脂もない状態で、全体的にカサカサした状態

脂性肌

油の分泌量が多く、額や鼻の頭に脂がのっている状態

混合肌

肌が乾燥している部分もあれば、脂っぽいところがある状態

敏感肌

少しの刺激にも弱く、肌の水分が少ない。また、全体的に乾燥しているけれども鼻の上などは脂っぽい状態

インナードライ肌

肌の表面は脂っぽいけれども、肌の内部は乾燥しているため、肌の乾燥や脂っこさが混ざった状態

 

以上のような肌のタイプを見極めたうえで、自分に合う保湿クリームを使っていくことが大切になります。

男性のアンチエイジング おすすめのクリーム5選

ここまでは、クリームの役割や肌質にあったクリームを選ぶことの大切さについてお伝えしてきました。

ここまでの内容を自分なりに話してみることや書くなどをして、アウトプットしてみてくださいね。

それでは、実際にどうスキンケアをしていけば良いのかという行動について扱っていきます。

選ぶ時のヒントになるのが、あなたの肌質です。肌の性質にあう保湿クリームを選ぶことがとても大事!

肌がべたつく人におススメなのが、「モイストエマルジョン」になります。

この商品は、科学的な分析を行い開発されたもので、肌の新陳代謝を促すために作られた商品です。

また、乾燥肌のあなたにおススメなのがバルクオム が出している【バルクオム】
(BULK HOMME) THE LOTION 乳液という商品になります。

この商品は、男性専用の商品を出しているバルクオムが、保湿にこだわって作った商品です。

さらに、肌荒れに悩むあなたには、「ニベアメン センシティブクリーム 50g 男性用 クリーム」をお勧めします。

この商品は、ヒアルロン酸などを含み、保湿能力が高いクリームです。

また、敏感肌のあなたにおススメなのが「キュレル 乳液 120ml」です。

この商品は、パッチテストやアレルギーテストを行った商品で、アルコールを含まないものになります。

また、肌を守るセラミドという成分も使っており、肌に優しい商品です。

そしてオールインワンタイプの商品でおススメなのが、「ZIGEN オールインワン フェイスジェル」
という商品になります。

この商品は高い保湿性を持っており、使用感もべたつきがないものになります。

そのため、たった一本で手軽にスキンケアをすることが出来ます。

今回5つのスキンケア商品をご紹介しましたが、大切なのはあなたの肌質に合うものを選ぶということです。

カッコいい魅力ある男性になるために、今一度あなたの肌について考えてみてください!

まとめ

今回は、男性のアンチエイジングに役立つ保湿クリームについてご紹介してきました。

保湿クリームは肌の脂を補うことで、刺激から肌を守る働きがあります。

また、肌トラブルを起こす原因には、生活習慣の乱れはもちろんストレスや髭剃り、紫外線といったことが関係しています。

そのためバランスの良い食事や6時間以上の睡眠、お風呂は浴槽に浸かる、そして適度な運動といったことを心がけることが大切です。

そして、忘れてはならないのが保湿です。しっかり保湿を行って、肌のキレイな魅力ある男性を目指していきましょう。