「男性のアンチエイジング」スキンケアの基本はどうする?

男性のあなたは、スキンケアを行っていますか?

これからスキンケアを行ってみようとしているけれど、方法が分からないという男性のあなたに、スキンケアの基本からアンチエイジングについてお伝えしていきます。

ポイントは、洗顔・保湿・保湿を保つということ。

それでは行ってみましょう!

目次

男性のスキンケア 基本的なケアはこうする!


あなたは、こうは想っていませんか?

「別にメイクをするわけでもないから、肌の手入れは冷水で良いんだよ!」と。

これは間違いです。では、なぜ間違えなのでしょうか。

 

あなたは、髭を剃っているはずです。

髭が生えるメカニズムには、男性ホルモンや生活習慣が関係しています。

その髭剃りがスキンケアと関係してきます。

男性の肌は、毎日髭剃りで傷つき、炎症を起こしやすくなっています。

だからこそ、清潔を保ち、皮膚の水分を補充することが大切です。

そのため、あなたも肌の手入れをしっかり行えば、年齢を重ねても若々しい見た目を保つことが可能になります。

 

では、その方法を一つずつ確認していきましょう。

スキンケアの基本は、「洗顔」・「保湿」・「保湿を保つこと」の3つになります。

まず、基本中の基本である洗顔について見ていきましょう。

  • 洗顔で意識したいのは、肌をこすりすぎないこと。

だから、石鹸を肌につける時はしっかり泡立てて、泡を顔に乗せるようにすることが大切です。

そして、油の溜まりやすい場所である鼻の上は忘れずに洗うことが必要になります。

なぜなら、男性ホルモンである「テストステロン」の影響で、皮脂腺が発達します。

皮脂腺は、肌に潤いを与える働きがあるとされていますが、気温が高くなればなるほど分泌される量も増加します。

特に、頭皮やTゾーンは分泌量が多いことで知られています。

だからこそ、まずは「洗顔」をこすりすぎず、朝晩行うことが必要です。

 

  • 次は、保湿について見ていきましょう。

保湿は、化粧水で肌に潤いを与えることを指しています。

化粧水を肌につけたところで、それを覆わないと水分が蒸発してしまいます。

だから、化粧水を塗ることと乳液やクリームを塗ることはセットとして考えてください。

肌にはもともと、外部の影響から身を守る働きがあります。

つまり、「バリア機能」が作られているので、しっかりその働きを保つようにケアをすることが大切です。

 

スキンケアはどこから始める?やはり顔から始めた方がいいの?

スキンケアというと顔や肌という印象が強いはずです。

しかし、大切なことは先ほどの3つに加え、心や身体の健康を保つことです。

先ほどの3つとは、スキンケアの基本である「洗顔」、「保湿」、「保湿を保つ」ということでした。

つまり、これこそが最も大切なことだと言えます。

加えて、健康を保つことも必要になります。

例えば、睡眠を十分にとること、運動を行うこと、気持ちを整えてしっかり休むことです。

つまり、スキンケアをどこから始めるかと言うと、まずは生活習慣を整えることが大切になります。

生活習慣がしっかりとしていなければ、スキンケアやアンチエイジングの効果が期待できないからです。

その上でスキンケアを行っていくことが大切になります。

その時にどこから行うかが気になるところです。それは、顔からです。

なぜなら、あなたの第一印象の7割が顔になると言われているから。

加えて、「メラビアンの法則」によると、55%が見た目や仕草などの視覚情報だと言われています。

つまり、あなたの印象を決定する「顔」からスキンケアをすることが望ましいと言えます。

一方で、見た目を改善したとしてもあなたの印象は良くなりません。

それは、見た情報と聞いたこと、話している内容のすべてが一致していることが必要だからです。

要するに、スキンケアをすることはあなたの印象を変える入口でしかないと言えます。

これからも仕事で活躍し、娘や息子に慕ってもらうためにもスキンケアはかかせません。

男性の肌 アンチエイジングとスキンケアは同じなの?

では、アンチエイジングとスキンケアの違いについてここからは見ていきましょう。

これまでの話の内容をまとめると、スキンケアをすることであなたの「見た目」を改善することが出来ます。

それと同時に、生活習慣などを整えて体の内側から見た目を変えることをお伝えしました。

では、アンチエイジングとは何を指すのでしょうか?

アンチエイジングとは、「アンチエイジングネットワーク」(https://www.anti-ageing.jp/about/)によると体力の衰えを緩やかにする事だとされています。

そして、健康で長生きすることに繋げることがアンチエイジングの目的です。

つまり、あなたの健康全体に働きかけるのがアンチエイジングだと言えます。

そもそも健康とは、WHO(世界保健機関)の定義に見れば身体や心、社会的に満足な状態だとされています。

したがって、アンチエイジングは外見の変化だけでなくはなく、体の内面の変化も期待することが出来ます。

だから、アンチエイジングをするということは、あなたがこれからも健康でい続けるためには必要不可欠なことです。

一方スキンケアは、美しい肌を保つために化粧品を使って、肌の調子を整えることを指します。

つまり、肌の健康な状態を保つことを表しています。

これらのことから、アンチエイジングは体全体の健康を保つことであり、スキンケアは肌の健康を保つ言葉だと言えます。

ゆえにアンチエイジングを目的としたスキンケアを行うには食事・運動・気持ちを整え休養をしっかり取ることが大切です。

では、どのようなことをすれば良いのでしょうか。

  • 食事

食事で気を付ける点は、一日三食決まった時間に食べること。

なぜなら、血糖値の変動を少なくするためです。

例えば朝食を抜くと、午前中は血糖値が上がらず怠さが残ります。

また、血糖値が低い状態が続くと、昼食を食べ過ぎてしまい、食事の習慣が乱れることになります。

そうすると、糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病を引き起こすことに繋がるので、アンチエイジング効果を期待できません。

だから、1日3食をバランス良く規則正しく食べることが大切です。

  • 運動

適度な運動習慣は、アンチエイジングだけでなく生活習慣病予防にも効果的です。

なぜなら、運動をすることで「セロトニン」という幸せ物質が分泌され、あなたをイキイキした姿に変えます。

それだけではなく、血糖の高い状態が続く糖尿病や血管が狭くなる動脈硬化症などの生活習慣病を予防することに繋がります。

運動としては、筋力トレーニングやストレッチ、ウォーキングなどの有酸素運動をすることが効果的だとされています。

  • 休養

休養を取ることは、健康を考えるうえで大切なことです。

なかでも、睡眠はとても大切です。

スキンケアという点を考えると、成長ホルモンを分泌させる睡眠をとることが望ましいです。

成長ホルモンとは、体の修復や筋肉などを作るホルモンであり、あなたのスキンケアを考えた時にかかせません。

なぜなら、成長ホルモンは新しい肌と古い肌の交換に関係している(ターンオーバー)と言われるからです。

だから、寝るところには悩みなどを持ち込まず、床について3時間はぐっすり眠ることが大切です。

そのためには、寝る時には心配事を持ち込まない、寝る前はスマホの光などを見ないといったことが必要です。

 

こういったことを行い、アンチエイジングを行う事で健康な状態を保つことが出来ます。

これと並行して、お伝えした洗顔や保湿を丁寧に行う事で、スキンケアの効果を引き上げることが出来ます。

では、どのような商品を使うと良いのでしょうか。

スキンケアを始めるには何を使ったらいいの?

 

ここまでアンチエイジングやスキンケアについてお伝えしてきました。

大切なことは、洗顔や保湿、保湿した状態を保つことの3つでした。

これらの効果を高めるための商品の使い方をご紹介します。

洗顔では、泡ネットを使い泡にすることのできる洗顔料を使うことが望ましいです。

なぜなら、ゴシゴシ洗ってしまうと肌が傷ついてしまい、皮膚に刺激を与えてしまうかもしれません。

また化粧水は、手に直接化粧水を取り、顔全体を包み込むように使用することが大切です。

そうすることで、肌に水分を浸透させることが可能になります。

最後に乳液は、一円玉ぐらいの量を手に取り、顔につけるようにしてください。

そしてつける順番は、目元・口元をはじめに付けて、頬を手で包み込むように乳液を使っていきます。

最後に、額や鼻などのTゾーンに付けていきます。

こういった使用をするためにお勧めな商品を5つ挙げてみました。

それは、バルクオム、リメリー、みんなの湿潤セット、くろあわわ、きらりのつくりかたになります。

こういった商品を活用しながら、スキンケアをまずは行い習慣化することをお勧めします。

まとめ

今回は、スキンケアの基本的なやり方から、アンチエイジングの考え方などをご紹介してきました。

大切なことは、洗顔をすること、保湿を行うこと、保湿を保つことの3つです。

是非とも、あなたのこれからの毎日に潤いを与えてください。