目を見開いたときに、額(おでこ)のシワが気になったことありませんか?

一度気になりだすと止まりませんよね、こういう悩み。

だいたい40代前後から気になる方が増えるらしいです。

今回は額(おでこ)のシワができてしまう原因とすぐに行動できる予防、対策について調べてみました。

目次

額(おでこ)にシワができる原因はなに?

額(おでこ)にシワができる原因には大きく2つあります。

① 特有の表情によるシワ
・おでこやマユを上げて目を大きく見開く表情を頻繁にするとシワが定着してしまう

② ハリが無くなってしまう
・紫外線による皮膚へのダメージ
・年齢を重ねることにより肌の弾力が無くなっていく

おでこのシワはこのようなことが原因で出来てしまいます。

そして40代前後で気になり出す方が多いようです。

また、おでこには顔の表情を司る「前頭筋」、「皺眉筋」と呼ばれる筋肉が集まっています。

そのため加齢によりハリが無くなることに合わせて、特有の表情によってもシワができやすい箇所なのです。

額(おでこ)のシワ改善するにはどうすればいいの?

おでこのシワを改善するための方法を3つご紹介します。

予防にも良さそうですよ!

①上眼瞼挙筋を鍛えておでこの横シワを薄くするエクササイズ

②額のシワ・リフトアップに効くマッサージ

③週に2回寝る前にパッチ貼るだけ

上の2つの動画を紹介しましたが、エクササイズやマッサージを継続してやるのってなかなか大変ですよね。

そんな時は寝る前におでこに貼るだけでシワを改善できるオデコディープパッチがおススメです。

エクササイズとマッサージを併用して貼ればさらに効果アップが期待できそうですね。

パッチを貼るだけ簡単ケアに興味ある方はこちらから⇒『オデコディープパッチ』