「男性のアンチエイジング」自分の肌を知ってスキンケアを始めよう!

あなたは、こんな疑問を抱いたことはありませんか?

アンチエイジングやスキンケアをしたいけれど、どこから手を付けたら良いのかが分からない…今回は、そんなあなたの疑問にお答えすべく肌トラブルについて、そもそも肌とは何か?ということについてお伝えします。

この記事を読むと、よくある肌トラブルやご自分の肌質についてわかるようになりますよ。

目次

男性の肌トラブルに多いのは?あなたは大丈夫?

男性の肌トラブルで多いのは、しみやたるみ、しわだということが日経Gooday編集部で2016年に行った30歳以上の男性186人に行ったアンケート結果(https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/041900015/041900002/)から分かります。

しかも、男性の3人に2人が「顔のしみ」が気になると答えていて、その原因は何でしょうか。

その理由は、清潔感という3文字に隠されています。

例えば、仕事の商談で顔にしみが多い人としみがまったくない純白な男性ではどちらに好感を抱くことが出来るでしょうか。

それだけでなく、子や孫があなたの顔を見たらどのように感じるのかを考えてみてください。

しみがある男性としみのない男性。

もし、あなたが好かれたいと感じているのであれば圧倒的に後者に違いありません。

なぜなら、清潔感がモテるということにつながっているからです。

あなたは、モテると聞くと恋愛を想像するかもしれません。

でも、実際は人間関係全てに関係してきます。

それは、人との関係性が大事だから。では、何をしたらいいのでしょうか?

そこで鍵となるのが、「スキンケア」です。

あなたは、自分の顔を鏡で見たことがありますか?

鏡で見た姿が、他人から見られている姿になります。

まずはそれを知りましょう。

そして、しみなどの肌トラブルが気になるようであれば、対処していくことが必要です。

逆に、肌トラブルがないという人は、今後の人生を充実させるためにも意識して過ごすことが大事になります。

見た目を気にするということは、あなた自身の体と向き合うということです。

だからこそ、あなたの体の中と外の両方から見た目を変えていきましょう。

そのための方法を簡単にご紹介します。

体の中から意識することは、食事をバランス良く食べることと6時間以上の睡眠です。

一方、外から意識することは紫外線を浴びないことが必要になります。

なぜ、この二つなのかは次の肌質についてお伝えしてから、ご説明いたします。

 

男性の肌質「男性諸君!自分の肌質を知ろう」

男性の肌の特徴は、皮脂の量が女性の2倍あるということです。

皮脂とは、皮膚にある腺という小さな穴から出る脂の事を指していて、思春期頃から増加するとされています。

なぜなら、皮脂には男性ホルモンが関係しているとされていて、男性ホルモンは皮脂の分泌を活性化させる働きがあります。

だからこそ、カッコいい大人を目指すあなたはスキンケアをすることが大切になってきます。

正しいスキンケアを行うには、自分の肌がどういう性質を持つのかを知っておくことが大切です。

そして男性の肌には、6つの性質があるとされています。それでは、順に見ていきましょう。

普通肌 皮膚の脂と水分のバランスが良い健康な肌で、顔が軽く湿っています。
乾燥肌 水分が奪われた状態で、ストレスや加齢などの影響を受けます。また、肌に水分がないのが特徴です。
脂性肌 額やTゾーンなどのテカリが目立っている状態で、脂っぽいものが中心の食事などが影響しています。顔は潤っているけれども、鼻などのTゾーンはべたついています。
混合肌 乾燥している部分と脂のある部分が両立している状態で、ストレスなどの影響を受けている可能性が考えられます。
敏感肌 肌が気温などの刺激を受けやすく、皮膚に含まれている水の量や脂の量が少ない状態です。口などの周りは乾燥しているのに対し、Tゾーンはべたついています。
インナードライ肌 表面は脂ぎっているのに対し、肌は水分で潤っていないというタイプで、男性は比較的多いタイプになります。

(参考 https://the-mens-cosme.com/skintype/skintype_check)

以上の6つのタイプをご紹介してきましたが、自分の肌の状態を知るにはどうしたら良いのでしょうか。

それは、普段通りの洗顔をして水気を取ってから、約20分そのままにしておくことです。

そして20分経った肌の状態を確かめた時に、6つのうちどのタイプに近いのかを見ていきます。

つまり、スキンケアを行うという事は自分の肌と向き合う事だと言えます。

 

「アンチエイジングとは何?」年齢肌が現れやすい所は

アンチエイジングという言葉をよく聞きます。

でも、あなたは本当の意味をご存知でしょうか?

直訳するとアンチは反対、エイジングは老いることを意味します。

つまり、年齢に抗うことを目指している言葉?と思いがちですが、それだけではありません。

実際は、健康で長生きするために生活習慣を変えること、ストレスなどに出会った時に効果的な対処法を選ぶことを目的としています。
(参考https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/tyojyu-shakai/anti-aging.html)

だから、アンチエイジングとはあなたがより輝くことが出来るようにすることを表している言葉になります。

その中でも、スキンケアに焦点を当てていくと年齢肌という言葉が登場します。

年齢肌とは、歳を重ねたことで起こる肌の変化のことを表しています。

だから、肌の手入れを何もしないと肌も年齢とともに老化することになります。

特に、肌の状態は見た目の年齢を決めることが分かっています。

しかも、肌のしみなどの肌トラブルは見た目の年齢にも関係しています。

なぜなら、肌の状態で実際の年齢よりも老けていると見られてしまうから。

だからこそ、男性はスキンケアを行う事で見た目はもちろん人間関係などが良好になります。

特に、これからの季節はしみの原因にもなる日焼けを避けること、保湿をしっかり行うことが大切です。

全身の中でも、年齢を重ねたことによる変化は、あなたの第一印象を左右する顔に現れます。

そして、顔というのは多くの情報を持っています。

だからこそ、顔の手入れをすることはあなたの人生を充実させることに繋がります。

そしてこれからの季節意識したいのが、「紫外線」です。

あなたの肌は、紫外線を浴びてしまうとメラトニンという物質を作り出します。

あなたの体は、紫外線を浴びたことで肌がダメージを受けてしまいます。

そうすると、肌の新陳代謝であるターンオーバーが乱れてしまいます。

では、ターンオーバーとは一体どのようなものなのでしょうか。

肌のターンオーバーとはなに?

 

あなたの肌は、表皮・真皮・皮下組織という3つの層から成り立っていて、ターンオーバーが起こると肌の入れ替えが起こります。

入れ替えとはどういうことなのでしょうか。

実は、健康な状態の肌は28日周期で新しくなっています。

つまり、表皮と呼ばれる肌の細胞が垢として剥がれ落ち、新しい細胞が登場するという訳です。

しかし、ターンオーバーの周期が乱れると肌トラブルが起こりやすくなります。

なぜなら、古い肌の細胞が交換されないから。

例えば、ターンオーバーが早い状態になった時には、肌の入れ替わる速度が早まってしまいます。

だから、顔を洗う時に肌を強くこする、古くなった角質を落とすピーリングを行いすぎるといったことでは、肌の入れ替わる速度が通常より早まります。

また、これから気を付けたいのが紫外線。

紫外線を直接受けることで、あなたの体はターンオーバーを早くしてしまいます。

だからこそ、日焼け予防をすることはとても大切です。

例えば帽子を被る、日焼け止めクリームを使う、日傘を使うといったことを考えてみてください。

それ以外にも、ターンオーバーに関係するのが生活習慣です。

なぜなら、体のホルモンバランスを崩すことに繋がるから。

例えば、ストレスが溜まっている状態では、体の働きを整える自律神経のバランスが崩れてしまいます。

そうすると、新陳代謝や睡眠に影響を及ぼします。

睡眠に影響が出るという事は、あなたの体の修復がきちんと行われないということになります。

だからこそ、最低でも6時間の睡眠時間を確保したいところです。

まとめ

今回は、肌をきれいにするスキンケアについてご紹介してきました。

大切なことは、自分の肌の状態に目を向けることです。

肌の状態を見つめ直すという事は、自分自身の生活習慣を見直す事にも繋がるので、健康で長生きするためのアンチエイジングにも繋がります。