「男性のアンチエイジング」美白を保つと肌の老化を防げるのか?

あなたは、美白というと女性意識することで男は気にする必要ない!と思っていませんか?

でも、それは間違いです。男性だからこそ、美白ケアを行ってアンチエイジングを目指すことが大切!

この記事を読み終えた時には、キレイな肌を持つ男性に変わることは間違いなし!

では、早速見ていきましょう。

目次

美白を保つと肌の老化は防げるのか?

あなたは、美白というとどういうものを想像しますか?

女性が行うもの、男がするものじゃない…そんなことを思っていませんか?

あなたが、老化を防ぎたいのであれば美白ケアはした方が良いです。

なぜなら、老化の原因は皮膚の新陳代謝であるターンオーバーの乱れが原因だと言われているから。

ターンオーバーって何?って思いますよね。

ターンオーバーとは、古い肌が新しい肌に入れ替わることを指していて、平均的には28日の周期で肌が変わっています。

しかし、ストレスや睡眠不足、不規則な生活をしているとターンオーバーが乱れてしまいます。

それだけではなく、紫外線を浴び続けてしまう事や皮膚の乾燥を放置することは、ターンオーバーを崩す原因になります。

紫外線を浴びたままにしておけば、しみになってしまいますし、乾燥を放置すればしわになってしまいます。

だからこそ、日焼け予防や保湿をすることがとても大切!

美白ケアの基本は、この2種類です。

でも、美白にすることが老化と関係しているの?と疑問に思いますよね。

見た目が若いと言われる人は、健康で長生きすると言われています。

その理由は、深く考えすぎず楽観的に生きることが関係しています。

また、しみやしわなどは、あなたの清潔感にもかなり影響し、見た目年齢にも影響を与えます。

だからこそ、あなたの心や身体、清潔感というものを一つずつ若くしていくことが大事になります。

でも、その方法はなかなかわかりませんよね?その答えを簡単にお伝えします。

心は楽観的に過ごし、完璧主義にならないこと。

そして食生活ではバランス良く食べ、血糖値が急激に上がらないように心がけること睡眠を最低でも6時間は確保すること、さらにこの後お伝えする紫外線や乾燥予防を心がけることが大切!

 

美白というお話からなぜ食生活や睡眠?と思いますよね。

なぜなら、外見の若さは腸内環境やホルモンバランスが関係しているからです。

だから、あなたが美白になり老化を防ぐためには、健康的な生活をすること、紫外線予防、保湿を行うことの3つが大切です。

では、美白にするための方法をお伝えしていきます。

肌を美白にする方法

肌を美白にするためには、健康的な生活、紫外線予防、保湿を行うことの3つが大切です。

では、それぞれについて見ていきましょう。

健康的な生活

【バランス良く食べる】

あなたは、食事を意識したことはありますか?

実は、見た目と食事に関係があることが「AGE」に関する研究で分かっています。

AGEとは、たんぱく質の働きが落ちて出来た物質のことを表しています。

この物質が出来る背景には、血糖値の上昇が関係していると言われているので、血糖値の上昇が緩やかな食生活を心がけることが大切!

そのためには、おにぎりやパンだけでなく野菜や食物繊維をしっかり摂ること、良く噛み早食いをしないこと、野菜から食べることを心がけることが必要です。

【睡眠をしっかりと】

皮膚のターンオーバーを促すためには、最低でも6時間以上の睡眠時間を確保することが大切です。

なぜなら、しみなどを予防し美白になるためには成長ホルモンが大切だから。

また、成長ホルモンの分泌を促すためには運動を行う事も必要です。

 

これらの他に、あなたの心を健康にしておくことが大事です。

そのためには、気楽に過ごす事も大切になります。

紫外線予防

紫外線を浴び続けてしまうと、しみの原因になります。

しみが顔に出来ると、あなたの見た目年齢に影を与えてしまいます。

だからこそ、こまめに屋内でも日焼け止めを使用することが大事になります。

これについては、この後さらにお伝えします。

保  湿

あなたは、顔を洗った後どうしていますか?

そのまま放置しっぱなしというあなたは、保湿をすることをおすすめします!

保湿の基本は、化粧水を使い乳液で肌に潤いを与えることです。

前提として大切になるのは、ぬるま湯で顔を洗い、泡でこすらずに洗顔をすること!

こうした洗顔を行って化粧水をたっぷりと使い、乳液などで肌の潤いが乾かないようにします。

一見、面倒なように思えますが、こうした手間をかけることで美白な肌を手に入れることが可能です!

では、美白を保つ方法についてお伝えしていきます。

肌の美白を保つ方法

美白を保つ方法は、ここまでお伝えした通り健康を保つこと(バランスの良い食事や睡眠、適度な運動を適度に行う)、紫外線を防ぐ、保湿をするということが大切です。

つまり、日々のスキンケアを積み重ねていくことが大切になります。

関係してストレスを減らすことや腸内環境を整えることも大切!

つまり、あなたの健康度合いを上げていく(もしくは保つ)ことで美白を維持することが可能です。

例えば、洗顔や保湿などを一週間続けた人と、1年続けた人とではどちらが白い状態を保てているでしょうか。

あなたの行動を続けるためには、今関心を持っている状態をキープすることが大切です。

そのためには、あなたが無理なく続けられる方法を見つけることが大切になります。

つまり、本やネットに書いている情報を試してみて、取り組みにくければ自分なりにアレンジするということが必要。

特に、美白を保つために方法を調べ、準備をして実行し始めた最初の6か月は挫折しやすいです。

そのため、あなたが美白ケアを続けられるようにあなたの周りの人へ目標を宣言してみる、といったような事も大切になります。

大切なのは、美白ケアを続け始めたときに心が折れないようにすること!だから、「同僚にモテたい」とか「息子、娘に褒められたい」などという欲求を大事にしてあなたの魅力を高めていきましょう。

アンチエイジングには日焼け止めが大事!

最後は、「日焼け止め」について大切なのでもう一度詳しくお伝えします。

美白ケアの基本は、健康に良い生活をすること、紫外線ケアをすること、保湿をしっかりすることでしたね。

紫外線というものは、一年中降り注いでいます。

紫外線はUVA、UVB、UVCの3種類があります。

この中でもUVAとUVBの2種類があなたの体に影響を及ぼします。

しかも、あなたの肌は紫外線から防御していない状態だと影響を受けやすくなります。

例えば、メラニンという物質を作りしみなどの皮膚トラブルを起こす。

それだけでなく、紫外線の影響で肌の正常な細胞が影響を受けて、皮膚がんを招いてしまう事も分かっています。

だからこそ、あなたは日焼け止めを使うことが大切です。

でも、選び方が分からない…あなたのために日焼け止めの選び方をご紹介します。

日焼け止めを選ぶ際に気を付けたい言葉が3つあります。

SPF

SPFは、UVBという紫外線を防ぐのに効果的です。

この指標は、数が大きいほど日焼け予防の効果があるとされています。

PA

PAは、UVAという紫外線を防ぐのに効果的です。PAは、+の印が増えれば増えるほどあなたの肌を守る働きがあります。

ウォータープルーフ

これは水に強いかを表した言葉で、夏場は汗を掻く機会が多いので、この記載があるものを選ぶことをお勧めします。

日焼け止めを選ぶ際には、こういった言葉に気を付けるほか、2時間に1回程度は塗り直すことが必要です。

塗る際のポイントは、肌にムラのないように塗ること!

まとめ

今回は、美白ケアについてお伝えしてきました。

大切なことは、繰り返しになりますが規則正しい生活習慣や紫外線対策、保湿を十分に行うこと。

それだけでなく、あなたの心を軽くすることも必要です。