「男性のアンチエイジング」オールインワン化粧品のメリット、デメリット

「若い頃にくらべて肌のハリがなくなってきたな...。できれば肌のハリを保ちたいけど、スキンケアってなんだか面倒くさいな...」

と思っている中高年の男性も多いのではないでしょうか?

このように思っている男性にオススメなのが、オールインワン化粧品です。

オールインワン化粧品という名前からも、手間がかからなそうなイメージを持つことができるかと思いますが、今回はオールインワン化粧品について詳しく紹介していこうと思います。

目次

オールインワン化粧品とはどういうもの?

 

オールインワン化粧品とは、化粧水と乳液、美容液の全てが含まれている、肌質を整え皮膚の状態を良好に保つ基礎化粧品のことを指します。

化粧水は洗顔後の肌に水分を補給するためにつけ、乳液はその水分が蒸発するのを防ぐ役割があります。

美容液には肌の状態を良好に保つための様々な成分が含まれており、また保湿効果もあります。

オールインワン化粧品にはジェルやクリームタイプの高い保湿力を持っているものや、ローションタイプの使い心地がさっぱりとしているものもあります。

ですから自分の肌質や使い心地に合わせて選ぶことができます。

女性の社会進出にともない自分の見た目を気にする男性も増えてきています。

また中高年の男性の中には、顔のシミやシワを防ぐためにアンチエイジングを意識している人も多いようです。

アンチエイジングを実践するためには、やはり毎日のスキンケアが欠かせません。

しかし毎日こまめに化粧水や乳液、美容液をつけるのは面倒だと感じる男性も多いのではないでしょうか。

オールインワン化粧品ならこれ一本で完了しますので、スキンケアはしたいけど面倒だと感じている男性にはオススメの商品です。

オールインワンと個別の化粧品どっちがいいの?メリット、デメリットを教えます

「オールインワン化粧品が便利なことは分かった。でも個別の化粧品との違いも知りたい」と思っている方もいらっしゃるかと思います。

そこでここでは、オールインワン化粧品のメリット、デメリットについて見ていこうと思います。

オールインワン化粧品のメリットについて

①時間を短縮できる

個別に何本も使うより一本で済むので、かなり手間と時間の短縮になります。

朝の出勤前の忙しいときに一本で済ませることができるのは、かなり助かりますよね。

また仕事から疲れて帰った後のお風呂上りに何本も化粧品を使うのは、人によってはちょっとストレスになるかもしれません。

そして短い時間で済むということは、商品を継続して使うことを可能にします。

スキンケアは継続することが大事なので、時間を短縮できるのはこの点でもポイントが高いですね。

②コスパがいい

化粧水、乳液、美容液それぞれ買うとなると、トータルで平均5000~6000円くらいはかかってしまいます。

しかしオールインワン化粧品1本だけだとブランドにもよりますが、平均2000~4000円くらいです。

なるべくお金をかけたくないと思っている男性とって、コスパがいいというのは助かりますね。

③肌への負担を軽減できる

あまり知られていないことかもしれませんが、手を使って顔に塗り込むとそれだけで肌にいくらかダメージを与えてしまいます。

ということは個別の化粧品を使って何回も肌に塗るよりは、オールインワン化粧品を使った方が肌へのダメージが少ないということです。

④場所をとらない

何本も買うとそれだけ置くスペースが必要になりますが、オールインワン化粧品は1本分のスペースがあれば十分です。

また旅行するときも1本だけ持っていけばいいので楽ですね。

オールインワン化粧品のデメリットについて

①個別の化粧品に比べて効果が弱い

やはり個別の化粧品それぞれが持っている本来の効果に比べると、オールインワン化粧品の効果は落ちます。

例えるならドラッグストアで売られているマルチビタミンと単体のビタミンでしょうか。

単体のビタミンの方が、しっかりと栄養補給できるイメージがありますよね。

オールインワン化粧品と個別の化粧品にも同じことが当てはまるということです。

②季節や肌の状態に合わせて調整できない

季節によって私たちの肌の状態も変化します。

寒い冬の季節だと肌は夏に比べて乾燥します。

こんなときに個別の化粧品を持っていれば化粧水を多めにつけたりして対策をとることができますが、オールインワン化粧品だけだとこのようなその時々に合った対策をとることができません。

また中高年の男性の肌は乾燥しやすくなっていますので、オールインワン化粧品だけだと水分量が物足りないと感じることがあるかもしれません。

 

オールインワン化粧品と個別の化粧品  どっちを選ぶ?

男性である私の立場からは、やはりオールインワン化粧品をオススメします。

なぜならやはり時間の節約にもなるし、個別の化粧品を毎回買うよりはコスパが断然良いからです。

そしてアンチエイジングを目指す中高年の男性の方にとって一番大事なことは、先ほどもお伝えしたようにスキンケアを継続することです。

この点オールインワン化粧品だとそれ1本を使いきったら買い替えればいいので、個別の化粧品を使って使いきったらそのつど何本も買い替えるよりも圧倒的に継続しやすいといえます。

もし水分量の不足などが気になるようでしたら、1本余分に化粧水を用意すれば良いでしょう。

男性のアンチエイジングにおすすめのオールインワン化粧品

ここまで読み進めていただいた方の中には、オールインワン化粧品に興味をお持ちになった方もいらっしゃるかと思います。

オールインワン化粧品を買おうと思っている男性で特にアンチエイジング目的で使う方に気をつけていただきたいのは、保湿力の高いオールインワン化粧品を選ぶということです。

年齢とともに肌の水分量は減ってきますので、保湿力の高いオールインワン化粧品を選ぶことは重要です。

ですから選ぶときには、成分に注目しましょう。

保湿力の高い成分は、セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンになりますのでこれらが含まれているオールインワン化粧品を買うのが良いですね。

またプラセンタはアンチエイジングに効果があると言われているので、プラセンタが配合されているオールインワン化粧品もオススメです。

以上のことをふまえた上で、私のオススメのオールインワン化粧品を紹介します。

①メンズオールインワン美容液(NOTOMANIA8)

ヒアルロン酸を含む、なんと40種類以上の保湿成分を含んだ商品です。

またアンチエイジングに効果があるプラセンタも配合されています。

女性に比べて乾燥しやすく皮脂分泌量が多い男性は肌トラブルが起きやすいですが、肌トラブルを予防する成分も含まれており男性特有の悩みにも配慮されています。

コンパクトで携帯に便利なサイズも良いですね。

②母の滴 シルバーエッセンス(フローレス化粧品)

「プラセンタの専門店」で有名なブランド、フローレス化粧品の商品です。

プラセンタにサイタイエキスを加えたスーパープラセンタが配合されているので、アンチエイジングに興味がある男性にはかなりオススメです。

またヒアルロン酸やコラーゲンも含まれているので、保湿力にも優れた商品です。

肌に良くないと言われる防腐剤を含有していないのもポイントが高いですね。



③NULL オールインワンジェル(NULL)

日本のメンズコスメブランドNULLのオールインワン化粧品です。

この商品にはフランスに生育する松の樹皮から採ったピクノジェノールというエキスが配合されています。

このピクノジェノールはコラーゲンとヒアルロン酸が肌で生成されるのを促進するので、乾燥しやすい男性の肌にうるおいを与えてくれます。

プラセンタエキスも含まれているので、アンチエイジング効果も期待できます。



④オールインワンフェイスジェル(ZIGEN)

この商品の特徴は5種類のセラミドを配合した保湿力の高さ、うるおいの持続力です。

またヒアルロン酸やコラーゲン、プラセンタエキスが含まれているので、アンチエイジングを意識している男性にオススメの商品です。

肌に負担がかかる合成界面活性剤やアルコール成分、防腐剤を含んでいないので、敏感肌の男性にも安心して使っていただけます。



⑤プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス(アンドジーノ)

楽天ベストコスメに2年連続で入賞している人気商品です。

ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドが含まれているので保湿力が高く、またダイズ種子エキスも配合されているので男性特有のテカリにも対応しています。

また肌を刺激するアルコール成分が含まれていないので、敏感肌の男性にもオススメです。



まとめ

男性でアンチエイジングに取り組みたいと思っている方にとってオールインワン化粧品は強い味方です。

これ一本に肌状態を良好に保つ成分が凝縮されていて、しかも時間や手間もかからない。

個別に化粧品を買うよりもコスパがいいとくれば買わない理由はないですよね。

今回私がご紹介した商品も参考にしていただいて、ぜひ一本ご購入してみてはいかがでしょうか。