歳を重ねるごと肌のたるみ、気になる人が増えますよね。

特に顔の肌は日々の洗顔や髭剃りなどで目にする機会が多いので
余計に気になるところです。

ではどうして肌は衰えていくのでしょう?

肌のたるみ改善する方法はないの?

などの肌の衰えの原因や対策についてまとめてみました。

目次

肌のたるみの原因は?

歳を重ねるごとに肌は衰えていきます。

当たり前のことですし、誰もがこの事実を認識していることでしょう。

しかしいざ自分の肌、特に顔の肌がたるんでくると、気になるものです。

私自身も40代半ばを過ぎたころから、目の下のたるみがあるのをある日突然気になり始めました。

毎日洗顔、髭剃りなどで鏡で顔を見ていたのに、ですよ。

一度気になり始めると止まらないものですね。鏡を見るたびに目の下だけにとどまらず、
顔全体くまなくチェックし始めました。

そして、ここも、あそこも何とかしたいと思うようになりました。



ではそうした肌のたるみはなぜ起きるのでしょうか?

肌は細胞分裂を繰り返し、新陳代謝を行いながら絶えず再生をしています。

しかし、人の肌は細胞分裂して再生できる回数はあらかじめ決まっていて、
そこに達すると再生ができなくなりたるみとなってしまうのです。

皮膚は3層構造になっており、表皮・真皮・皮下組織から成っています。

この3層構造を支えているのがその下にある筋肉です。

皮下組織には脂肪細胞が集まっており、脂肪が多く皮膚が衰えると当然そこには

たるみが発生します。

しかし、その下の筋肉を鍛えることでたるみを解消することもできます。

肌のたるみを解消する方法は?対策はこうする

肌のたるみを解消する方法の一つとして、積極的に筋肉を動かして鍛える方法があります。

その動画がこちらです。

この動画のように筋肉を動かしてたるみを解消する方法もありますが、時間がなかったり、疲れていたりするとつい省略したり、やらなかったりと毎日継続するのは難しいですよね。

そんな時はたるみ改善に実感できる美容クリームを使うのも手です。

一日二回朝晩顔のお手入れをした後に使うだけで効果が期待できるクリームです。

運動を続けるのが苦手な方や時間がない方は使ってみてはいかがでしょうか?

目の下のたるみが気になる方はこちら⇒⇒