「男性のアンチエイジング」顔が老けて見える原因はなに?

あなたは、顔が実際の年齢よりも老けて見えることはありませんか?

それをどうにかしたいと思っていても、どうしたら良いのかが全く分からない…

そんなあなたの疑問に今回はお答えしていきます。

この記事を読み終わった時には、若く見られること間違いなし!

目次

顔が老けて見える原因はなに?

あなたは、老けて見えるということを感じていますか?

もしそうであれば、今回ご紹介する原因の3つに注意することで、対策を打ち出すことが可能です。

その3つとは、加齢や肌の乾燥、紫外線を浴びる、生活習慣の乱れになります。

これを一つずつ克服していくことで、あなたの若返りが可能です!では、早速見ていきましょう。

加齢や肌の乾燥

あなたは、年齢を重ねることは仕方がないと思っていませんか?

確かに歳を重ねることに抗う事は出来ませんが、肌の状態を若くすることが可能だということを心得ておいてください。

また、年齢と同じぐらい老け顔に関係しているのが肌の乾燥です。

なぜ乾燥するかと言うと、年齢と共に肌の水分量が減っていくから。

だからこそ、大切なのが化粧水やクリームを使った保湿ということになります。

つまり、加齢や乾燥という現象は、あなたにとっては避けることが出来ない現象です。

だからこそ、十分な保湿を行うことが大切です。

 

では、その方法をご紹介いたします。

保湿の全体となるのが、正しい洗顔を行っていること。あなたは、どのように洗顔を行っていますか?

水で顔を激しくこするのと、ぬるま湯で洗顔クリームを泡立てるのとでは、どちらが肌にとって優しいと思いますか?

答えは、はっきりしていて後者です。

前者のように肌をこすりすぎてしまうと、肌が傷ついてしまいます。

だからこそ、ぬるま湯で顔を濡らしてしっかりと泡立てることが必要です。

そして、その泡を優しく肌の上に置いてあげることをしてください。

その後は、洗い残しのないように泡を流すことを忘れずに!!

こういった洗顔は、肌を傷つけずに済みます。

あなたは、出来ていましたか?もしできていなければ、今日から直すことをお勧めします。

そして、洗顔の後は十分な保湿を行う事も忘れずに!

せっかく肌を綺麗にしたのにかかわらず、肌に水分を補充しなければ乾燥してしまいます。

だからこそ、洗顔の後は化粧水を使い、乳液で水分が奪われるのを防ぐように心がけましょう。

紫外線を浴びる

あなたは、紫外線を夏場だけだと思っていませんか?

紫外線というものは、一年中どこにでも降り注いでいるものになります。

だからこそ、晴れ以外の日でも油断することは出来ません。

だから、しっかりと日焼け止めや日傘、帽子などを使うようにしましょう。

紫外線を浴び続けてしまうと、皮膚がんや白内障といった病気になる可能性もあります。

つまり、アンチエイジングや美容のための予防が、結果的にはあなたの健康を守ることに繋がります。

生活習慣の乱れ

アンチエイジングと生活習慣は、関係のないもののように見えます。

しかし実際は密接に関係していて、食べたものや睡眠といったことで肌は作られています。

なぜなら、肌の仕組みを考えることで分かるからです。

そもそも、肌正体である皮膚は、体重の約1割あるとされています。

なぜなら、皮膚は体の外からの刺激からあなたの身を守る働きがあるからです。

つまり、肌はあなたが生きていく上で必要なもの。

そして、肌の表面にある表皮と言う部分は、約1か月周期で垢として入れ替わっています。

この過程にはバランスの取れた食事や適度な運動と休養、ストレスをため込まない、禁煙するといったことが関係してきます。

だからこそ、生活習慣を整えることは大切。

生活習慣が乱れてしまうと、高血圧や糖尿病といった生活習慣病に繋がりかねません。

つまり規則正しい習慣を作っておくことも、あなたが若く見えるためには必要なことです。

顔のアンチエイジングを意識したケア方法

ここまでは、あなたが老けて見える原因として年齢によるもの、紫外線を浴びていること、生活習慣の乱れといったことをご紹介しました。

ここからは、こういった原因に対するアンチエイジングと対処法についてお伝えしていきます。

アンチエイジングとは、生活習慣を変えることであなたがいつまでも元気よく過ごす事が出来るようにすることを指しています。

だからこそ、食習慣や睡眠習慣といったことを意識することが大切です。

しかし、それだけではあなたは若くならないということです。

大切なのは、習慣を見直したうえで適切に「スキンケア」を行うことになります。

そのための方法の基本は、優しい洗顔と水分たっぷりの保湿、保湿した状態を保つために蓋をするということです。

洗顔の方法については、この後詳しくお伝えするので最後までお付き合いいただけると幸いです。

それでは、保湿や乳液の使い方と選び方をご紹介します。

保  湿

保湿を行うには、化粧品を使うことが大切です。

しかし、男性は多くの人が化粧水の選び方を知りません。

あなたはご存知でしょうか?

選ぶポイントは、保湿能力の高さと炎症を抑えることが出来る成分が入っているかどうかになります。

特に、男性は必ずと言っていいほど髭を剃るので抗炎症作用は必需品になります。

化粧水の成分では、コラーゲンやヒアルロン酸などが含まれているものを選ぶと良いでしょう。

男性が選ぶ化粧水では、肌にどれぐらい潤いを与えることが出来るかが鍵になります。

なぜなら、男性の肌は女性よりも水分が少ないからです。

そのお陰で、乾燥などの肌トラブルが起きやすく、ホルモンの影響などで顔がべたつきやすいという特徴があります。

だから、しっかりと肌に水分を与えることがとても大切です。

乳  液

いくら化粧水を使って肌のケアをしたところで、その状態で放置してしまったら水分が蒸発してしまいます。

それを防ぐためには、保湿を忘れずに行うこと!

大事なことは、化粧水は多めに使用することが望ましいですが、乳液は多めの使用は望ましくありません。

では、どうしたら良いのでしょうか。

乳液を使用する際は、鼻などTゾーンには適量使用し、それ以外は顔の外側に向かって乳液を使用していきます。

ただし、乱暴に塗ることは控えてください。

乳液を使用する際にも、洗顔の時と同様に「優しく」肌と向き合うこと!

以上のような肌のケアを行うことが大切ですが、いくつも種類があるとスキンケアが大変だと感じます。

そんな時は、「オールインワン」タイプの商品を使うことをお勧めします。

これであれば、一本で化粧水や乳液、保湿成分などが入っているもの、保湿クリームというものが一本で済むという経済的で手間の省ける商品になります。

アンチエイジング 男性 洗顔方法

アンチエイジング効果を高めたいのであれば、洗顔にこだわる事が必要。

なぜなら、男性のスキンケアの始まりであり、多くの男性が力を入れていないところだから。

そのために必要なのは、繰り返しになりますが顔を優しく洗う事です。

ただし、使用する洗顔料の成分には注意が必要になります。

なぜなら、いくら優しい洗い方や泡立てて行っていても、使用している商品が劣っていたら効果を期待できません。

だからこそ、洗浄力が強すぎないものを選ぶことが大切です。

なぜなら、洗浄力が強いと肌に通常存在する細菌(常在菌)までを洗い流してしまいます。

そうすると、肌のバランスが崩れてしまい、肌の健康が脅かされてしまいます。

その正体は界面活性剤によるものです。

しかし、メイクを落としたりするには水と油が混ざる必要があります。

界面活性剤が洗顔材に含まれていることで水と油が混ざることが出来るので、界面活性剤が悪いというものではありません。

そのため、どうしても肌への刺激が気になるというあなたには、固形石鹼をお勧めします。

その際には、「石鹸素地」と書かれたものを選ぶことが大切です。

まとめ

今回は、顔が老けている原因についてお伝えしました。

大切なのは、老けているように見える原因の3つに対策を行うという事です。

つまり、歳を重ねること、紫外線の浴びっぱなし、生活習慣の改善を意識して、アンチエイジング効果を狙ってスキンケアを行うことが大切になります。